最近食べたランチ他

0

    GW期間中に、長久手市のモリコロパーク園内で開催されていた、「全国うまいもの博」に行ってきました。

     

    GW期間中の平日(5/2)を狙って行ってきました。

     

    10:00開場に合わせ、9:30には入場ゲートの当日券売り場に並び、入場。

     

    会場内、全国からよりすぐりのB級グルメ(?)のブースが軒を連ねています。

     

    うまい14

     

    まずは入場ゲートからほど近い位置の「北海道ザンギ」を頂きました。

     

    北海道は鶏の唐揚げを「ザンギ」と呼ぶのでしょうか?

     

    うまい01

     

    カリカリに揚がった唐揚げで、衣も薄く、噛むとジューシーで美味しいです。

     

    うまい02

     

    500円で量がこれだけなのは少し寂しいですが・・・・

     

    次は栃木県で有名な、宇都宮餃子を狙ってみました。

     

    うまい03

     

    開場して間がないので、全然行列ができてなくて、スムーズに買うことが出来ました。

     

    会場内の真ん中あたりに、座ってゆっくり食べられるように、テーブルとイスが用意されてるので、まずは席を確保して、

    私と妻、交互に気になるブースに並んで、購入する作戦でいろいろ食べ歩き(?)しましたよ。

     

    うまい04

     

    う〜ん、これで500円か〜。まあ全国の美味しいものが一箇所で食べられるので、しかたがないですが、コスパ的には

    高いですね。餃子は美味しかったですが、2人で食べるとあっという間に無くなってしまいますね。

     

     

    次は妻が気になっていた、四日市のトンテキ。

    うまい05

     

    食べやすいように、カップに入っています。

     

    妻の感想ですが、正直味が濃いようで、トンテキ単体で食べると辛い!というのが、正直な感想でした。

     

    次に食べたのは、群馬の肉丼。名前は・・・申し訳ない、忘れました。(*´∀`*)

     

    うまい06

     

    ブースの担当者が見た目、あまり商売っけがなさそうでしたが、味の方も、まあ〜普通でしたね。

    量はそこそこあったので、お腹は少し膨らみました。

     

    次は妻が狙ってた、飛騨牛串焼き。

     

    うまい08

     

    ほぼ並ばずに購入。

     

    うまい07

     

    高山でさんざん飛騨牛串焼き食べた妻からすると、これは正直、物足りない・・・そうです。

     

    次は浜松餃子。

    浜松餃子の特徴である、餃子にトッピングされたもやしが災いしてか、かなりの行列が出来ていました。

     

    餃子を鉄板で焼いて、もやしを茹でて最後に餃子の上に載せるのに、かなりの時間がかかり、待ができています。

     

    う〜ん、この段取りの悪さはいけませんね。

     

    うまい09

     

    宇都宮餃子の方が、皮がパリパリでした。

    今回の餃子対決は、宇都宮に軍配が上がりましたね。残念。

     

     

    次は大分の中津唐揚げ。

    唐揚げ好きな私は、今回一番楽しみにしていた逸品です。

     

    うまい10

     

    お腹が膨らんで来たのか、いろいろな物を食べて、舌の感覚がおかしくなったのか、期待していたほどのインパクト

    が感じられませんでした。

    残念。

     

    うまい11

     

    口直しにもちもちポテトを購入。

     

    これがまた、塩気が少なく、味が単調なので、食べきるのに苦労しました・・・・。

     

    ここらでデザート系にチャレンジ。

     

    うまい12

     

    これが、美味しかったヽ(*´∀`)ノ です。

     

    日差しも強くなて来て、気温も上昇して来て、この冷たさが心地よいですね。

     

    会場内の特設ステージでは、マジックショーなどのイベントもやってます。

     

    うまい15

     

     

    いろいろと食べて、お腹も膨れたので、この辺で退散しました。

     

     

    GW最終日の5/7、某TVで豊山町のランチがすごい!!って放送してたので、その時の放送で紹介されてた、中華料理店の

    「ポンチャン」に行ってきました。

     

    ポンチャン01

     

    ランチのボリュームが結構すごい!との触れ込みだったので、妻と行って来ました。

     

    ポンチャン02

     

    私がオーダーしたのは、チャンポンのランチ。

    大ぶりな器にガツんと盛られたチャンポン麺が凄いですね。

    唐揚げも2個付いてます。

     

    妻のオーダーはこれヽ(*´∀`)ノ

     

    ポンチャン03

     

     

    バリそばあんかけ。これも結構なボリューム!

     

    TVの放送に偽り無しでしたね。

    但し、味の方は・・・・・・まあ、正直普通でした。

    コスパは抜群なので、近くに立ち寄った際には、再訪したいですね。

     

     

    5/19、この日のディナーは、豊田市の「喫茶ハイジ」さんで。

     

    デカ盛りカツカレー、昔から結構、お世話になってます。

    この日も迷わずカツカレー大盛り。但しご飯の量は中盛りで m(_ _)m

     

    ハイジ01

     

    ご飯の量にカレールーの量が負けているので、別盛りでカレールーが付いてきます。嬉しいサービスですね。

     

    ハイジ02

     

    相変わらず、ボリュームがありますね・・・・。

    ご飯が多いので、途中途中でカレールーを継ぎ足してなんとか完食。

     

    これ食べると、当分カレーはいいかなって思います。

     

     

     

     

     



    一宮モーニング喫茶店巡り 

    0

      (2017/4/29)GW連休初日。今日はかねてから行きたかった一宮市へ。お目当ては一宮モーニング!張り切って自宅を出たのが朝の6:30。

       

      高速道路を経由して一路、一宮へ。まず目指したのは、多分一宮で一番人気の喫茶店「BAGLE & CAFEクローチェ」さん。

       

      7:30に店に到着すると既に駐車場は満車寸前。急いで車を停め、店舗に入ると既に満席でした。GW初日なのでこの盛況ぶりなのか、普通の土曜日はいつもこんな状況なのかわかりませんが、すごい人気ですね。それにしてもHPで確認した時は、オープン8:00ってなってたのに、フライングで開店したのでしょうか???

       

      一宮001

       

       

      店員さんに順番待ちを告げると、丸い円盤状の物を渡され(写真)、「順番が来たら光りますのでそれまでお待ちください」との返答。

      一宮002

       

       

      店舗入口のベンチで待っている間に、どんどんお客が詰めかけてきます。ついには円盤のストックが無くなってしまい、それ以降の待ち客は、店舗の壁沿いで行列を作り、円盤待ち状態に (# ゚Д゚) 

       

      私と妻はなんとか初めに円盤がもらえたので良かったですが、みるみる円盤待ちの客が、列を作っていきます。

       

      円盤をもらって待つことおよそ40分、ようやく円盤がブーンとうなり、光り出しました。

      店内に通されて4人掛けのテーブル席に着席。いや〜長かった。

       

       

      一宮010

      さすがの人気店、素敵な店内ですね。テーブルやチェアもシンプルでお洒落で、長い時間くつろげそうな空間が演出されてます。

      ヽ(*´∀`)ノ

       

      店内のガラス壁には、製のブロックで作られた店名がさりげなく置いてあり、店主のセンスが感じられますね。

       

       

      一宮003

       

      朝のモーニングメニューはこちら。

       

      一宮004

       

       

       

      一宮005

       

       

      サイコロ状の食パントーストともちもちベーグルが選べます。もちろんドリンクはメニューの中から好きな物をチョイスできます。

       

      これが話題のサイコロトースト!!

       

      一宮006

       

      縦10cm横10cm高さ10cmのサイズ、表面はかりかりで中は柔く、焼きあがったばかりの香りと弾力のある食感が楽しめます。

       

      一宮008

       

       

       

      一宮007

       

       

       

      周りのテーブルを見ると、ほとんどの客がサイコロトーストを頬張っていますね。一番人気のようです。

       

      一宮011

       

       

      妻のベークルはこんな感じです。

       

      一宮009

       

       

       

      40分待ちましたが、これは食べる価値アリですね。サイコロトースト美味しかったです。

       

       

      お次はクローチェさんから車で15分位移動した場所にある喫茶店「茶音 姫」さん。クローチェさんとは打って変わって、静かな民家風の喫茶店。

       

      一宮012

       

      入口で靴を脱いで店内へ。隠れ家的な店内ですね。民家の一室のような落ち着いた雰囲気で、コミックもたくさん置いてあるので、くつろげそうですね。

       

       

      ドリンク代のみでモーニングサービスが提供されます。

      和洋折衷なモーニングですね。ご飯、サンドイッチ、サラダ、ヨーグルト、ゆで卵、スープと、品数豊富ですね。

       

      一宮014

       

       

       

      一宮013

       

       

       

      朝から喫茶店2軒はしごでモーニングを頂きました〜。どちらも素敵な喫茶店で大満足でした。

       



      上海柿安さんへ行ってきました。

      0

        2017/4/25)イオン大高内にある、上海柿安さんで中華バイキングを頂いてきました。

        和食がメインの三尺三寸箸さんは何度か行ったことがありますが、ここ上海柿安さんは初めて。平日の11時のオープン直後に来店。どんどんお客さんが来店、あっという間に店内は満席状態。

        まずは四角形の取り皿に好きな料理を盛り付けていきます。ポテトサラダ、ゴマ団子、ナムル、麻婆豆腐、玉子炒め、丸皿にチャーハン、焼きそば、鶏の唐揚げ、スープカップにコーンスープを注いで、まずは自分のテーブルの戻って頂きました。

        最初からご飯物を食べるとお腹が膨らむを分かっていながら、ついつい目の前に美味しそうなチャーハンが並ぶと、取ってしまいますね〜・゜・(ノД`)・゜・

        上海01

         

        食べ終えたところで次の料理を。丸皿に海鮮チリソース炒め、点心のシューマイ、肉団子を取り、頂きました。チリソース炒めですが、最初はエビチリと勘違いしていたので、食べながら、「あれ、エビが入ってないぞ・・・」と思いつつ、妻に「エビが入ってないよー」と嘆くと、「え、だって海鮮チリソース炒め」ってネームプレートに書いてあるよ?!。

        思い込みって凄いですね。でも魚フライのチリソース炒めも美味しいですね。

        上海02

         

        次はフカヒレあんかけチャーハンと、ラーメンを頂きした。フカヒレあんかけは高価なので、タイムサービス感覚で時間を区切って提供されるようです。とりあえずゲット。ラーメンは麺が伸びてて、正直あまり美味しくありませんでした。

        上海03

         

        3皿の料理で結構お腹が・・・。ここからはデザートを頂きました。ゴマ団子、コーヒーゼリー、杏仁豆腐、ヨーグルト、フルート盛り合わせをチョイス。

        上海04

         

        最後にアイスクリームと蒸しカステラを頂き、フィニッシュ。 m(_ _)m

        上海05

         

        入店する前は「食べるゾー」と意気込んでいましたが、意外と食べられないものですね。

        味的には「美味しい!」と手放しで喜ぶレベルではありませんでしたが、コスパ的には満足を得られました。ごちそう様でした。

         



        最近食べたランチ

        0

          最近食べたランチです。

           

          みよし市の「名古屋ふらんす」直営店、「サロン・ド・テ名古屋ふらんす」さんでランチを頂きました。

           

          前回訪問時はコーヒーとスイーツを頂いたので、今回はランチタイム終了間近の13:30に到着。

           

          駐車場が一杯! なんとか1台空きを見つけ、店内へ。待ち客1組のみでした。

           

          5分程待って席へ。

           

          同行した妻は、「ふんわりオムライス」をオーダー。

           

          名古屋ふらんす0201

           

          見た目がオシャレ。ふわとろの玉子が美味しい〜。

          ふわとろ過ぎて、なんだかスイーツを食べているよう。

           

          私はビーフシチューセットをオーダー。

           

          名古屋ふらんす0202

           

          パン、サラダ、ビーフシチューのセットです。

           

          名古屋ふらんす0203

           

          熱々のビーフシチューです。厚切りの牛肉、トロトロになるまで煮込まれてて、口の中でホロホロと肉が崩れるほど、

          柔らかいです。

           

          量的には少し物足りない感じですが、ガツガツ食べるお店じゃないので、納得です。ヽ(*´∀`)ノ

           

          ごちそうさまでした。

          次回は月替わりのランチにしようかな?

           

           

          次は岐阜県海津市にある和食処「はなみずき」さんへ。

           

          海鮮がメインの和食処。

           

          はなみずき07

           

          店内、結構賑わっています。

           

          メニューも充実。

           

          はなみずき01

           

          魚料理のメニューが豊富ですね。

           



          はなみずき02

           

          刺身も当然あります。

           

          私と妻は天ぷら系の丼物をオーダー。

           

          妻はミックス天丼。



          はなみずき05

           

          穴子が大きいです。

           

          私は大海老天丼をオーダー。

           


          はなみずき03

           

          大きな海老天が5尾入ってます。

           

          衣がかりかりです。

          おつゆが染みたご飯が美味し〜い。

           

          はなみずき04

           

          丼からはみ出した海老天が壮観です。

           

          メニューが豊富なので、再訪必至ですね。

           

           



          洋食屋 寅安 他

          0

            (2017/3/4)今日のランチは、超久しぶりの訪問となる、「洋食屋 寅安」さん(名古屋市天白区)に行ってきました。

             

            11:30の開店を少し過ぎた時間に到着。店先に向かうとちょうど開店で入口の扉が開いて待ち人数名が店内へ。

            ちょうどタイミングよく私も入店、着席出来ました。ラッキーでした。

             

            寅安01

             

            年季の入った店内。厨房には旦那さんと奥さんの2人。

             

            まずはテーブルに置いてあるメニューを確認。

            寅安02

            う〜ん、ラミネートしたメニュー用紙に水が入ったようで、文字が滲んでいますね。

            今回は前回食べることができなかった「からあげ定食」をオーダー。ライスは中盛りで。

             

            寅安03

             

            食べきれない人用に、Sサイズもチョイスできるようですね。

             

            通常のからあげ定食には、からあげが8〜9個盛られると記載されてます。

            う〜ん、楽しみですね ヽ(´▽`)/

             

            さて、店内に入ったのが11:40頃。席に着いて注文してから、ひたすら待って、料理が提供されたのが、なんと12:25 !

            出来上がりになんと45分! |゚Д゚)))

             

            それも、最初に私と同じタイミングで注文した他のお客さんの注文品と同時タイミングで提供。

            最初に取ったオーダーをイッキにまとめて調理するんですね。最初にオーダーされた注文の内、8割近くが「からあげ定食」だったので、納得ですが。

             

            厨房のカウンターにオーダー分のからあげ定食が並んでいる姿は、壮観ですね。

            寅安04

             

            45分待たされました、このボリュームを見たら、待った甲斐があったというものです。

             

            寅安05

             

            このタワーのようにうず高く盛られたからあげ!! (^O^)  凄まじいです。

             

            寅安06

             

            ここまで高く積み上げるのに、かなりのテクニックを要しますね。あえて大きな器に乗せないところは、この圧倒的なビジュアルを

            誇示したい店主のポリシーなんでしょうね。圧巻です。

             

            寅安07

             

            1個1個のからあげも大きいです。

            メニューの書かれていた、普通盛りで8個〜9個って、偽りですね。10個以上はありそうです。

             

            寅安08

             

            なんとか残り3個までこぎ着けました。カリカリの揚がったからあげって、結構ボディ・ブローのようにお腹に効いてきますね。

            ここまででからあげ8個食べました。横の席を見ると私と同じタイミングでからあげ定食をオーダーした客が、涼しい顔をして

            からあげ定食を平らげ、「ごちそうさま〜」と店を後に。正直あと残り3個のからあげに苦戦です。

             

            それでも何とか残り3個を食べ切ったのが、13:00。食べ始めて40分かかって完食。

             

            店を出ると入口の扉に張り紙。

            寅安09

             

            オムライス、カレーライス、カニクリームコロッケ、豚ロース丼売り切れの文字が・・・。

            開店と当時に入店した客(私を含めて)全員が席を立ったわけでなないのに、もう既に4つのメニューが売り切れってどうなんでしょうか。もうほとんどからあげ専門店のような感じですね。

             

            からあげ計11個。美味しく頂けました。

             

            (2017/3/5)

            愛知県人のソウルフード、スガキヤ。年に1回の全品半額デーが3/4(土)、3/5(日)に開催。新聞の1面に全面広告が掲載されてました。昨年はうっかりしてて食べられなかったので、今年は半額デー、行ってきました。

             

            三河のとあるアピタのフードコート。到着したのはお昼12時。スガキヤに行ってみると、予想以上の長蛇の列が!!

             

            スガキヤ01

             

            20人以上は並んでますね。ここは気合を入れて並びました〜。

            30分近く並んで、ようやく注文。

            スガキヤ02

             

            半額デーなのでここは特製ラーメンのサラダセットをチョイス。これで380円が破格ですね。

            残念だったのは、麺大盛りがこの日は出来なかった事。

             

            スガキヤ03

             

            白濁したスープにチープはチャーシュー、メンマも業務用のようなチープさですが、それでも食べたくなるのはやっぱり定番のスープと麺ですね。このスープを啜ると、愛知県人で良かったなあ〜と感慨にふけっちゃいますね。

             

            スガキヤ04

             

            ピリ辛になるほどコショウを投入して、スープの味を引き立てて食べるのが私流。ごちそうさまでした。

             

             

             

             

             



            マーベル・デアデビル

            0

              デアデビルDVD

               

              アメリカのネット・ストリーミング配信会社、最大手のNETFLIXで配信された、「MARVEL'S DAREDEVIL」がDVD化され、発売されました。

              私の中で、マーベルのヒーロー物で大好きBest3に入るキャラ、デアデビルのドラマ化作品なので、もちろん早々にDVDをGetし、観ました〜。

               

              デアデビルと言えば、ベン・アフレック主演で映画化され、主人公のマット・マードックの恋人役のエレクトラもスピン・オフで映画化されてますね。(どちらも好きです)

               

              本作は、マーベルの世界を時間軸でつなぐ、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)シリーズに属していて、この前後に発展する様々なヒーロー作品と世界観を共有しています。

               

              という理由で、映画版と決定的に違うのは、時代背景が全く異なる点です。本作は映画「アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン」後のNYが舞台となっています。アベンジャーズといチタウリの死闘で崩壊したNYのヘルズ・キッチンが舞台です。映画版もヘルズ・キッチンが舞台でしたが、ドラマ版はより荒廃した街がドラマで描かれています。

               

              Storyは、主人公のマット・マードックと親友のフォギーが2人で弁護士事務所を開設(ネルソン・アンド・マードック法律事務所)したところから始まります。

              デアデビル02

               

              マット役のチャーリー・コックス

               

               

              主人公のマットは幼少期の頃、交通事故で化学物質の毒薬を目に浴びてしまい、視力を失ってしまいます。亡き父親はプロボクサーでしたが、八百長試合で金を稼ぐマフィアに睨まれ、殺されてしまいます。そんな暗い過去をバネに、法律の勉強に勤しみ、親友のフォギーと共に弁護士の道に進みます。

              父親のDNAを引き継いだマットは、盲目ゆえにその超人的な聴力を武器に、いつしか街に巣食う悪を退治する、ダークヒーローとなります。

               

              映画版では、マットは最初からデアデビルの赤いコスチュームを身にまとっていますが、本作では最初、黒ずくめの服装に黒いバンダナで顔面を覆った姿で登場します。

              敵の刃で再三傷つけられ、瀕死の重傷を負う場面もあり、ヒヤヒヤさせられますが、そこがまたリアルでカッコイイです。

              デアデビルの前に立ちはだかる敵は、映画版でも登場した街を牛耳る闇の王、ウィルソン・フィスク。これがまた憎たらしほどのワルで、強烈なインパクトを放っています。最終話でデアデビルの活躍によりフィスクは収監されますが、次のシーズンでも登場しそうですね。

               

              デアデビル03

               

              シーズン1はほぼこの衣装!

               

               

              シーズン1は全13話で構成。最終話ではデアデビルの赤いコスチュームが登場します。そのへんの経緯はネタバレになるので割愛します。

              アメリカでは大評判で、シーズン2も配信済みで、シーズン3の制作も発表されたようです。

              またデアデビルに続いてMCUシリーズの世界観を継承した「ジェシカ・ジョーンズ」「ルーク・ケイジ」「アイアン・フィスト」も続々NETFLIXで配信され、「パニッシャー」もドラマ化の予定だとか。お互いのドラマ同士が密接に絡み合い、主人公同士が合間見える「ディフェンダーズ」もドラマ化されるようで、この先どんどん広がっていくようですね。

               



              ガンプラ(鉄血のオルフェンズ)ガンダムバルバトスルプスレクス

              0

                ガンダム 鉄血のオルフェンズ、 バルバトスルプスレクス フルメカニクス 1/100モデル作っちゃいました。

                 

                主人公の機体、4形態目(バルバトス、バルバトス第6形態、バルバトスルプス、バルバトスルプスレクス)です。

                 

                戦いの中で破損した箇所を修理、改良しながら機体が進化し、たぶんこれが最終形態でしょうか?

                 

                レクス箱絵

                 

                まずはガンダム・フレームから。

                フレームの基本構造は一緒なので、だんだん組み上げる時間が早くなって来ました。(^O^)

                 

                レクス01

                まずは正面。

                バルバトスルプスと異なる点は、長くなった両腕と、鉤爪状の指先。

                 

                レクス02

                 

                後ろ姿。

                 

                レクス03

                 

                頭部とアーム部分に装甲を組み付けていきます。

                腕の長さが特徴的ですね。

                 

                レクス04

                 

                足の装甲を組み付けていきます。

                下半身のボリュームが圧倒的ですね。

                 

                レクス05

                 

                全ての装甲を組み付けて、完成。

                 

                レクス06

                 

                カッコイイですね。

                 

                レクス07

                 

                下半身と足元のボリューム感がハンパないです。

                大型のウエポン(メイス)もキットの中に用意されてますが、ディスプレイする場所の関係上、作らないで箱に入れて保管

                です。

                 

                鉄血のオルフェンズ2ndシーズンも、残すところ5話となりました。1/100フルメカニクスの販売情報は今のところ、3月末

                発売のガンダム・バエルがリリースされる予定ですが、まだラスボス的なガンダムが登場するのでしょうか。

                 

                次は、ギャラルホルンのアリアンロッド艦隊、ラスタル・エリオンの元で、マクギリス・ファリド討伐を狙う、ガエリオ・

                ボードウィンの機体、ガンダム・ヴィダールを作ってみました。

                 

                ヴィダール箱絵

                 

                1/100 フルメカニクスです。

                 

                まずはフレーム作製。

                ヴィダール01

                足元のパーツが特徴的です。

                 

                ヴィダール02

                 

                後ろから。

                 

                ヴィダール03

                 

                装甲部分を組み付け。

                 

                ヴィダール04

                 

                完成。

                 

                青いガンダムの機体って、過去にあったかな?

                結構特徴的ですが、これはこれでカッコイイですね。

                 

                ヴィダール05

                 

                足元もカッコイイです。

                 

                 



                スパゲティハウス リトルジョン

                0

                  (2017/2/25)今日のランチは名古屋市緑区にある、スパゲッティハウス「リトルジョン」さんに行ってきました。

                   

                  住宅街のマンショらしき建物の1Fにある、見た目こじんまりとした佇まいのお店。

                   

                  Lジョン01

                  ※この写真は食べ終えた後、店舗外での行列です。

                   

                  お昼12時を少し過ぎた時間帯でしたが、なんとか相席で大ぶりなテーブルに坐る事が出来ました。

                   

                  まずはメニューを確認。

                  スパゲティ中心のメニューで、カレーやハンバーグもありますが、どのテーブルを見てもスパゲティを頬張る姿が。

                  Lジョン02

                   

                  スパゲティは選べる5サイズ。Smallサイズは(小)でメニューの価格から100円引き。MSはたぶんノーマルの通常サイズと、Smallの中間で、メニュー価格から50円引き。そしてメニュー表の価格のノーマル(普通)サイズ。

                  普通サイズで麺が500gあるそうです。次にMLサイズ。Largeと普通サイズの真ん中でしょうか。通常メニューの200円増し。そして最後にLargeサイズで通常メニューの400円増し。

                   

                  店員さんに「Largeサイズって、どのくらいですか?」と尋ねると、「もの凄い量ですよ。あと食べ残しは追加料金を頂きますので・・・・」との返答。

                  とうやら普通サイズの4倍くらいあるようです。

                   

                  とりあえず初訪問の私は、MLサイズにチャレンジすることに。

                   

                  同行した妻は、Smallサイズのミートを、私はミートの上にトンカツがトッピングされた、トンスパのMLサイズをオーダー。

                   

                  ランチタイム時なので、どんどんお客さんが入店。あっという間に満席に。店内はそれほど引くないので、早めの時間に訪問がオススメですね。

                   

                  Lジョン03

                  15分程して妻のミートスパSmallが到着。このサイズでも十分、普通サイズですね。

                  玉子が半熟ですが、熱々の鉄板の上で温められ、ちょうど良い焼き加減に。

                   

                  私のオーダーした「トンスパ」が到着。

                   

                  Lジョン04

                   

                  ミートスパの上に熱々揚げたてのトンカツがトッピングされてます。

                  食欲をそそられる匂いですね。

                  まずはトンカツから頂きました。まあ、普通のトンカツですね。薄くスライスされてるので、食べやすいです。

                  さて、スパゲティですが、太麺で弾力のある歯応えが良いですね〜。甘めに味付けされたミートソースも美味しいです。

                   

                  量の方は、そこそこありますね〜。でもこの量なら楽勝〜とまではいきませんが、食べきることが出来ました。

                  Lジョン05

                   

                  ただ、Largeがこの倍だったら正直、無理かな(# ゚Д゚) って感じですね。

                  美味しく頂くのなら、MLサイズがオススメですね。

                   

                  是非、また再訪したいですね。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   



                  ガンプラ(鉄血のオルフェンズ) ガンダムバルバトスルプス

                  0

                    ガンダム鉄血のオルフェンズ、アニメの方もいよいよクライマックスが近づいて来ました。

                     

                    2ndシーズンで主役の機体である、ガンダム・バルバトスルプスの1/100モデルを作ってみました。

                     

                    1/100モデルのネーミングが、今回から「フルメカニクス」に変更となり、よりリアルな造形が楽しめるように改良されたようです。

                     

                    ルプス箱絵

                     

                    まず骨格(フレーム)部分を組み上げます。

                     

                    こんな感じです。

                    ルプスフレーム01

                     

                    後ろ。

                    ルプスフレーム02

                    部品点数、多いです。フレームを組み上げるまでに、2時間弱(ゆっくりモードです)

                     

                    頭が小さくて、足が大きいので、恐竜のようです。

                     

                    そういえばこのあと発売される、ガンダムバルバトスルプスの改良モデルの名前が、バルバトスルプス・レクスでした。

                    レクスと言えば、ティラノサウルス・レックスですね〜。T-レックス!

                     

                    ルプスフレーム03

                     

                    頭部と胸部のパーツを組み上げ。

                     

                    ルプスフレーム04

                     

                    全身のアーマー(装甲)部品を組み付けていきます。

                     

                    ルプス完成

                     

                    アーマー部を組み付け、ウェポンを取り付けて完成!

                     

                    う〜ん!カッコ良いですね〜。

                     

                    組み上げるに要した時間は、大体5時間程度。ゆっくり慎重に作りました。

                     

                    1/100モデルはやっぱり重量感がありますね〜。

                     



                    ウォーキング・デッド

                    0

                      WDドラマ01

                       

                      こんなドラマがケーブル・テレビとは言え、放映されるアメリカって凄いな〜全世界で大ヒットの、ゾンビ・アポカリプス・ドラマ。アメコミの原作をTVドラマ化したシリーズで、本国アメリカでは最新Season7の放映が始まり、現在セル版のDVDはSeason6まで発売されてます。(もちろん全て購入済み)

                       

                      Storyはゾンビによって荒廃したアメリカで生き残った保安官リック・グライムズをリーダーとしたグループが、安住の地を求めて旅をします。旅の途中でグループ内の人物が死に、また新しい人と出会ったり、悪魔のような支配者と遭遇したり。そんな人間ドラマがStoryの中心となっています。

                      DVDや動画配信サービスのランキングでも、いつも上位の人気を誇る、大ヒット作です。

                      どんなところが魅力かって?それはやっぱり主人公達が繰り広げる人間模様でしょうね。各Seasonで主要キャストが次々に死に、新しいキャストが加わり、また死んでの繰り返し。え〜この人、ここで死んじゃうのって感じ。それでもゾンビに噛まれて命を亡くすならまだしも、生き残った人類同士が支配欲にかられて人間同士で殺し合うなんて、悲惨です。それでもこの先どうなるのだろうと、ついつい見てしまうドラマですね。

                       

                      WDドラマ02

                      私はゆっくり楽しみながら、DVDを見ています。ようやくセル版のSeason6が発売されたので、これから見ようと思っています。

                      WDドラマ03

                       

                      さて、ドラマ版のファンとしては、当然の成り行きとして、原作のコミック版(グラフィック・ノベルって言うらしいです)にも興味がいくわけで・・・・。大人買いしちゃいました。コミック版は現在7巻まで発売。7巻以降は本国アメリカで連載されているようで、将来的には日本でも翻訳版が発売されるのでしょうね。

                      WD01

                       

                      ドラマ版のSeason7は、日本発売のコミックの6巻〜7巻当たりなので、先に読んでしますと結末が予測できてしまう・・・それでもドラマ版は原作と異なる設定が多いので、読み切っても、原作は原作、ドラマはドラマと割り切ってしまえば問題ないわけで・・・。

                      WD02

                       

                      原作とドラマの違い

                      その1・・・登場人物が違う

                      ドラマで主人公のリックと人気を二分する、ダリル。原作には存在しないキャラクターですね。原作のタイリースが、ドラマ版のダリルに被ってる気がします。ミショーンが原作とドラマ版で一番近いキャラじゃないでしょうか。

                       

                      その2・・・生き死にのタイミングが異なる

                      ドラマではまだ生存しているのに、原作では死んでいる。またその逆もあり。

                      3巻で総督に処刑されるタイリース。ドラマで亡くなるのはSeason5だし。

                      WD03

                       

                      その3・・・性格が違う

                      ドラマ版ではいいキャラなのに、原作ではイヤなキャラ。特にキャロルなんて大違い。リックの奥さんのローリも、結構嫌味なキャラですね。

                       

                      その4・・・原作の方がグロイ

                      さすがにドラマでは描けないなあ〜と思うような残酷なシーンがあり、ドラマでは削除されている。これは仕方ない。

                       

                      WD04

                       

                       

                      その5・・・登場人物のイメージがキャラによってかなり違う

                      人気キャラのグレン、原作とドラマでは全然違う。原作はスキンヘッドだし。マギーも原作では結構ブスだし。

                      総督はドラマの方が紳士的な気がする。原作では本当に極悪非道!

                       

                      現在コミックは4巻まで読了。

                      続きを読もうか、思案中。悩ましいですね・・・・・。

                       



                      PR
                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座