六甲〜有馬温泉〜神戸に行ってきました

GWの5/2、六甲山〜有馬温泉〜神戸に行ってきました。
    今回は妻と母と、甥っ子の4人旅です。
    まずは高速道路を乗り継いで、有馬温泉街から少し離れた六甲有馬ロープウェー乗り場に到着。
    有馬1
    ここからロープウェーに乗ります。
    六甲山は山頂まで行っても1000mに満たない山ですが、さすがにロープウェーからの景色は綺麗ですね。

終点に到着しました。
    有馬2

まずは六甲山でアスレチック体験。
    六甲にはアスレチックや公園、レストランなど結構楽しめるスポットがいろいろとありますね。
    有馬3
    ここからアスレチックのスタートです。

有馬4
    こんな丸太の橋があったり、

有馬5

ロープで登る施設や、

有馬6

ブランコ状の丸太を進むコースや、

有馬7

こんな細い間を通り抜けるコースや、
    有馬8

これはターザンロープ。気持ちいいですね。
    有馬9

イカダを操作して池を横断したりと、結構ハードなアスレチックでした。
    近隣の女子高生達でしょうか。ワイワイと賑やかにアスレチックを楽しんでいました。

昼食を食べて、次はリフトに乗って公園に向かいました。
    有馬10

芝生の斜面をソリで下る遊びも楽しめます。
    有馬11

10時にロープウェーに乗り、午後3時過ぎまでたっぷりと遊ぶことが出来ました。天気も良かったし、
    甥っ子がはしゃいでいました。

再びロープウェーに乗り、有馬温泉街へ。
    今夜の宿泊は、有馬温泉の中でも老舗の「兵衛向陽閣」さん。2回目の訪問です。

なんか来る度に拡張している気がします。前回訪問時より7年経過していますが、露天風呂が1つ増えたようです。
    有馬12
    館内のいたるところに池があり、鯉が泳いでいます。

有馬13
    一、二、三の湯と、3つの大浴場があります。一と二は朝晩で男と女が入れ替え。三の湯は男湯と女湯があり、いつでも
    入浴可能です。

さて、夕食です。今回はリーズナブルな予算で行こうという計画で、バイキング形式の夕食をチョイス。
    和食、洋食、中華と豊富なメニューが嬉しいです。
    有馬14

こんな感じです。丸皿のステーキ肉は、その場で料理人さんが焼いてくれるので、焼き立てが楽しめます。

有馬15

もちろんデザートのスイーツも豊富。

有馬16
    チョコレートタワーもあって、子供に大人気。

ついつい食べ過ぎてしまいました。美味しかったです。

翌朝はもちろん朝風呂からスタート。
    これは二の湯です。ヨーロピアンな雰囲気のお風呂です。
    有馬17

朝食もバイキングです。
    有馬18
    ヘルシーなおかずが沢山並んでいます。自家製豆腐美味しかったです。

ゆっくりと朝食を頂き、宿をチェックアウト。次に目指したのは神戸のポートタワー。
    有料道路を使うと、有馬温泉から40分でポートタワーまで行けちゃいます。

有馬19

これがポートタワー。デザインが素敵ですね。

有馬20
    高さは100m少し。意外と低いです。

チケットを購入して展望台へ。
    展望台から望む景色はこんな感じ。
    有馬21
    さすが港街。景色は最高ですね。

ポートタワーを楽しんだ後は、南京町へ。ここは横浜、長崎、神戸と日本3大中華街の一つです。
    有馬22

それにしても賑わってますね。人人人で身動きが取れませんね〜。
    有馬23

本格点心食べたかったのですが、凄い行列です。
    有馬24
    昼食は比較的空いていた「兆記」さんで。

有馬25

ワンタンとチャーハンのセットを頂きました。
    味の方は、う〜ん、まぁ、値段も安いしこんなものか・・・・。

今回の旅行は天気にも恵まれ、みんな楽しく過ごす事ができたようです。

2009秋 四国旅行1 〜小豆島〜

休みを利用して、四国旅行に行って来ました。
      四国3泊、兵庫県1泊の旅です。
      初日、9/29(火)は四国は香川県、小豆島に初めて行って来ました。
      小豆島に渡るルートはいくつかありますが、今回は高速道路を使って兵庫県は姫路港まで行き、そこからフェリーで島に移動しました。
      小豆島001
      私の愛車、そして私と妻が乗船し、お値段は10,000円強。フェリーって結構高いですね。(ーー;)
      当日は生憎の空模様。それでも島からは海が眺められ、景色は最高ですね。
      小豆島002
      宿到着を16:00に設定した私達は、島内観光をスタート。見所が沢山あるので、ガイドブックを片手にまずは「平和の群像」を目指しました。
      「平和の群像」は小豆島を舞台にした有名な文学小説「二十四の瞳」のモニュメント等が建てられた、観光スポットです。
      これがその像です。
      小豆島003
      平日のためか、観光客もまばらでした。
      次に向かったのが、1日に2度、潮の満ち引きで現れる砂浜の遊歩道が幻想的な「エンジェルロード」へ。何でも遊歩道を渡って島に行き、そこで願を掛けると願い事が叶うとか。ここは観光客で盛況でした。私達が行った時は偶然にも砂浜の遊歩道が渡れる時間帯でした。ラッキーです。
      小豆島004
      次に向かったのが、断崖絶壁にお堂が建つ霊場「傘ケ瀧寺」。写真では分かり辛いですが、かなり山の上のほうにあります。
      小豆島005
      断崖絶壁にそびえ立つお堂に上るには、かなり傾斜のある岩場を昇らないと行けません。岩場に手摺と鉄製の鎖があるので、それを頼りに昇るとお堂へ行くことが出来ます。
      小豆島006
      全身汗だらけになってなんとかお堂へ到着。お堂から見る小豆島の景色は最高でした。
      お堂でお守りを購入して、次の目的地、「寒霞渓」へ。
      途中、巨大な観音像を発見。
      小豆島007
      「寒霞渓」は日本の自然100選に入る、風光明媚な渓谷。ロープウェイと車で行く事が出来ます。私達は車で移動。途中の道では野生の猿が沢山居ました。自然が豊富ですね。
      小豆島008
      「寒霞渓」で景色を見ながら、遅い昼食。
      寒霞渓山頂の土産物店の2階にあるレストランでそうめんとうどんを頂きました。
      私はそうめん定食。小豆島009
      私の地元、愛知県の安城市でも作られている「手延べそうめん」が名物のようで、温かいそうめんが美味しかったです。
      妻はかき揚げうどんを。
      小豆島010
      次の目的地は、小豆島で一番楽しみにしていた、「二十四の瞳映画村」へ向かいました。
      この「二十四の瞳映画村」は、昭和62年、2度目の映画化の際に使用されたオープンセットをそのまま保存した小豆島のテーマパークです。
      まずは入口で入園料630円を払って村内へ。
      小豆島011
      丸ポストが旅情を誘いますね。
      村内奥にある島の分校へ。昔懐かしのボンネットバスが展示してあります。
      小豆島012
      これがロケセット用に再現された苗羽小学校田浦分校。
      小豆島014
      もちろん校内の見学も出来ます。12組の小さな机とイスが並ぶ教室や職員室が見られます。
      イスに腰掛けてみると、本当に小さくてビックリです。
      小豆島013
      「シネマの庵」でコーヒーブレイク。ここは1950年代の日本映画の作品が写真や映像で見られる、昭和レトロな雰囲気が楽しめるスペース。
      早速立ち寄ったので、カフェ名物の給食セットを注文。
      揚げパン、カレー、あんみつ、コーヒー牛乳のセットです。今食べても美味しいですね。
      小豆島016
      村内中がこんなレトロな雰囲気。建物は土産物店さんです。
      小豆島017
      宿到着目標時間が近づいて来たので、最後の目的地「マルキン醤油記念館」へ。
      ここは1907年(明治40年)創業のマルキン醤油さんの醤油蔵を改造した記念館です。
      小豆島018
      濃厚な醤油の臭いがプンプン香ります。
      記念館内にはこんな大きな醤油樽が。
      小豆島019
      小豆島は400年以上の歴史を持つ醤油造りが有名で、黒い板壁の醤油蔵や、佃煮工場が並ぶ一帯を「醤(ひしお)の郷」と呼ばれています。昔ながらの風情が漂っています。
      その「醤の郷」の街道から一本奥に入ったところに、小豆島の宿泊先である、「日本料理・島宿 真里」があります。
      小豆島020真理
      建物は築70年以上の古民家を再利用した宿で、7室ある客室はそれぞれ造りが異なります。
      これが玄関です。
      小豆島021
      館内の内風呂と露天風呂。程よい大きさです。湯はもちろん天然温泉。旅の疲れが癒せますね。
      小豆島022
      樽で作られた露天風呂。大人一人が入れるちょうど良い大きさです。
      小豆島023
      これは私達が宿泊した「す」の間の内湯。蛇口を捻るとお湯が出るので、好きな時にお湯を張って入浴が出来ます。
      小豆島024
      夕食は母屋の食事処で。
      瀬戸内の魚介や自家栽培の野菜を、島特産のもろみ醤油などで味わう夕食です。
      小豆島025
      お刺身は絶品です。新鮮でプリプリ。
      小豆島026
      小豆島名物のそうめんも堪能出来ました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
      翌日は生憎の雨模様。宿のフロントには手作りの天気予報ボードがありました。可愛いです。
      小豆島028
      品数豊富な朝食です。
      小豆島027
      四国旅行1日目は無事終了。小豆島は車で60kmくらいで島一周出来ます。見所も沢山有り、またのんびりとした時間が流れ、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
      次の目的地である香川県高松市を目指して、再度フェリーに乗船。小豆島さようなら。