昼神温泉に行ってきました

妻の実家(愛知県尾張旭市)で、昼神温泉内の尾張旭市保養施設「あさひ苑」の無料宿泊券を頂いたので、12月の週末を利用して、行ってきました。

お昼12時過ぎの自宅を出発。高速道路を利用して1時間40分程度で現地到着。
    まずは昼食。温泉街にある、そば屋「おにひら」さんでそばをいただきました。
    昼神001
    野菜や土産物が売っている売店の奥に、そば屋さんがあります。

私は名物「おにひらそば」を頂きました。冬にざるそばですが、このボリュームです。
    昼神002

3人前はありそうな感じです。
    歯ごたえがあって、喉越しの良いそばで美味しかったです。

昼食の後は温泉街を散策して、おやきの専門店を発見したので、入ってみました。

昼神003

店内でおやきを注文すると、囲炉裏で焼いて食べさせてくれます。おやきの種類も豊富で、持ち帰りもできるので、ありがたいですね。もちろんおやきも美味しかったです。

これが宿泊した「あさひ苑」。
    昼神004
    温泉もあって、ゆったりくつろげました。

翌朝は温泉街で毎日開催されている朝市を見ました。
    昼神005
    こじんまりとした温泉街ですが、自宅から近いので、次は別の旅館に宿泊してみようと思います。

塩郷の吊り橋(静岡県)

2015年9月5日(土)、本日は静岡県は大井川に掛かる、塩郷の吊り橋を見に行ってきました。
      同行してくれたのは、妻と甥っ子。
      朝7:30に自宅を出発。伊勢湾岸豊田南ICから高速に乗り、新東名に乗継ぎ、島田金谷ICで下車。
      一般道を約40分程度走ったところに、吊り橋が見えてきました。
      吊り橋01

道路標識にも「塩郷の吊り橋」が。

吊り橋02

標識近くにある駐車場に車を止め、いざ吊り橋へ。
      吊り橋が近づいて来ました。
      意外なほど、道路から低い位置にありますね。
      吊り橋03

この看板の右側にある階段で吊り橋のスタート位置まで登ります。
      吊り橋04
      階段の途中でハイ!ポーズ。

吊り橋05
      塩郷の吊り橋と刻印された石がお出迎え。

吊り橋06
      吊り橋の長さは220m。結構あります。
      さあ、スタート。
      吊り橋07
      吊り橋の下に民家が見えます。結構スリルがあります。
      吊り橋08
      吊り橋の敷板、結構細いです。下に見えるは大井川です。
      吊り橋09
      220m渡り終えると、こんな門が出迎えてくれます。(写真のおじさんは知らない人です(笑い)
      吊り橋10
      さてそれでは戻りましょう。
      橋の先が遥か彼方に見えます。
      吊り橋11
      橋と途中で幾つか、板が4枚ある場所があります。安全に行き違いするためでしょうね。
      吊り橋12
      橋の中間地点。結構反っているのがわかります。
      ちなみに、橋の定員は同時に10名まで。結構揺れます。
      吊り橋13
      下から見るとこんな感じ。甥っ子も楽しんでました。

吊り橋でスリルを味わった後は、車で5分程度のところにある、「川根温泉 ふれあいの泉」へ。
      吊り橋14
      バーデゾーンでプール遊び。プールから大井川鉄道のSLがあ通過するところを見ることが出来ました。
      SLの顔が「機関車トーマス」の顔になっている、トーマス号と、SLの2車両を見ることができました。

プールの後は、川根温泉に浸かりました。これで大人1000円はリーズナブルですね。

最後は遅い昼食。
      浜松を中心に、静岡県のみでチェーン展開しているハンバーグ・レストラン「さわやか」さんに行ってきました。
      吊り橋15
      これが店舗。
      さわやか01
      店内はこんな感じ。
      ブロン○・ビ○ーさんに似てますね。

私は250gのハンバーグ「げんこつハンバーグ」を注文。
      さわやか02
      湯気が食欲をそそりますね。
      さわやか03
      ハンバーグの感想ですが、ハンバーグと言うより、どちらかと言えばステーキに近い感じです。
      中が結構レアで、赤いです。
      ハンバーグ自体が結構固いです。歯応えはかなりありますので、お腹も膨れます。
      ただ、柔らかいハンバーグに食べなれた私としては、評価が難しいところ。
      好き嫌いが分かれる味でしょうか。

吊り橋はスリル満点でお勧めですよー。

2015夏休み旅行 2日目

8月10日、夏休み旅行2日目。
        白川郷近くの平瀬温泉「籐助の宿ふじや」さんを出発して、本日の目的地「レールマウンテン・ガッタン・ゴー」に乗るため、一路神岡地区へ。
        ガッタン・ゴーとは、廃線になった鉄道の線路上を、自転車で移動するアトラクション。観光の目玉になっているようで、凄い人気。2ヶ月前に予約して、なんとか乗ることができました。
        そして2泊目の宿に到着。宿泊先は、新穂高温泉「槍見館」。宿名の由来は、お風呂から槍ヶ岳が見えることからその名が付けられたようです。
        2015夏029
        風情がある佇まいです。
        2015夏030
        フロント前はこんな感じ。甥っ子も興奮気味です。

フロント横にはこんな囲炉裏も。

2015夏031

これは部屋の天井部分。凄い梁です。
        2015夏032
        部屋で着替えた後は、旅館内の探索。
        なんといってもこの宿の売りは、敷地内に点在する露天風呂。
        2015夏033
        こんな足湯もあります。
        2015夏034
        川沿いにある貸切露天風呂。入り口で「入浴中」の表示をすれば、鍵を借りなくても自由に入浴できます。
        2015夏035
        館内の大浴場はこんな感じ。湯船の後ろの窓から、槍ケ岳が一望できます。
        2015夏036
        川沿いの貸切露天風呂。甥っ子もおおはしゃぎで、Vサイン。
        2015夏037
        木製の湯船がかわいい貸切露天風呂。
        2015夏038
        足湯はこんな感じ。ゆったりくつろげます。
        2015夏039
        これは貸し切りではありません。川沿いにある、大露天風呂。男湯と女湯が、お風呂の奥でつながっているので、混浴風呂です。
        川のせせらぎが聞こえて、心地よいですね。

お風呂を満喫し、いよいよお楽しみの夕食。
        囲炉裏のある食事処での夕食です。
        まずは前菜の籠盛り。ふんだんな山の幸の数々。
        2015夏040

飛騨牛の瓦焼き。美味しそう。
        2015夏041

鮎の塩焼き。つくねや焼海老も香ばしくて美味しいです。
        2015夏042
        山菜の土瓶蒸し。
        汁が絶品です。
        2015夏043
        岩魚のお刺身。これは珍しいです。刺身好きの母も大喜び。
        岩魚の頭がピクピク動いていました。
        それだけ新鮮ということですね。
        2015夏044

飛騨牛の握りずし。
        柔らかくて美味しいです。
        2015夏045
        里芋と蛸と茄の煮物です。

2015夏046

山菜の天麩羅。
        2015夏047
        ご飯は雑炊で。
        2015夏048

デザートはアイスクリーム。
        2015夏049
        ご馳走様でした。

夕食後は貸切風呂巡り。
        夕方入浴できなかった滑り台付の貸切風呂を堪能。
        このお風呂、以前TV愛知で放映していた「TVチャンピオン」って番組で、露天風呂名人が作った作品。当時TVで見て、一度入浴したかったお風呂。甥っ子も感激。

翌朝の朝食。
        2015夏050
        朝から豪華です。
        2015夏051
        味噌汁とご飯。
        日本人の朝食はやっぱりこれですね。
        2015夏052
        焼き魚も美味しいです。

朝食後は宿の恒例行事、朝の餅つき大会。
        2015夏053
        甥っ子も参加。
        自分でついたお餅は美味しい!と甥っ子も喜んでいました。

好天に恵まれた白川郷〜奥飛騨温泉郷の旅でした。(終わり)

2015夏休み旅行 1日目

2015年の夏休みは、8月9日(日)〜2泊3日で白川郷から奥飛騨温泉郷を回って来ました。同行者は妻と母と甥っ子の合計4名。
          高速道路で一路、白川郷へ。
          6:30に自宅を出発して、10:00に白川郷に到着。駐車場に車を停めて、徒歩で観光。
          まずは吊り橋を渡って街並みに入ります。

2015夏001

10:00ですでに気温は30℃近く。意外と暑いです。
          2015夏002

茅葺き屋根の建物が点在しています。外国人の観光客が多いですね。
          2015夏003
          建物の中を見学。規模的に一番大きい「長瀬家」さんを見学。
          写真は長瀬家の前で甥っ子がVサインしているところです。
          2015夏004
          建物内は3階になっています。1階部分は住居部分で、2階以上は昔の農耕器具等が展示してあります。床部分が格子状になっているので、下が丸見えで、開放感ありますね。
          それにしてもよくこんな建物作ったなあと感心です。
          2015夏005
          昼食はメイン通りの最終ポイントにほど近い食堂で。もちろん屋根は茅葺きです。
          2015夏006
          つまみに注文した豆腐の朴歯味噌冷奴。素朴な味わいで美味しいです。
          2015夏007
          私が注文したのは、米粉で作った麺(地元ではベーメン(米麺)と呼びます)に甘露煮がトッピングされた料理。ベーメンですが、韓国冷麺のような食感で、美味しかったです。
          2015夏008
          母は豪華に飛騨牛定食。蕎麦とご飯と惣菜と飛騨牛と野菜の盛り付け。豪華な昼の宴ですね〜。
          2015夏009
          昼食後は、展望台行きのバスに乗って、茅葺き屋根の街並みが一望できる絶景スポットへ。過去、白川郷へは2回来ていますが、いずれも展望台には行った事がなかったので、感激です。
          2015夏010
          展望台から見る眺めは最高ですね。
          茅葺き屋根の建物が、なんだかノスタルジックですね。
          感傷に浸ってしまいます。
          2015夏011
          こんな面白い家もあって、微笑ましいです。

白川郷を満喫した後は、今宵の宿へ移動。
          白川郷から車で20分程度行くと、本日の宿泊宿、平瀬温泉「藤助の宿 ふじや」に到着。
          2015夏012
          趣のある、純和風な佇まいの宿です。
          ここは「日本秘湯を守る会」の宿。いかにも秘湯ってイメージですね。
          2015夏014
          フロント横にはこんな暖炉があります。
          暖炉に座ってウエルカムドリンク、スウィートかな?のおもてなし。
          2015夏013
          冷え冷えのおしぼりが気持ち良いですね。

到着後は早速、館内のお風呂をチェック。
          まずは家族風呂。
          2015夏015
          岩風呂です。壁があるけど、半露天になってて気持ちよさそうです。早速入浴しちゃいました。
          次は大浴場。
          2015夏017
          ぼちぼちの大きさです。
          大浴場から扉を開けば、露天風呂にも通じています。
          2015夏016
          開放感あります。木々に囲まれて、癒されますね。

夕食は館内の食事処で頂きました。
          まずは前菜。籠に入った野菜。新鮮です。
          とうもろこし、枝豆、わさび葉、細筍等。
          2015夏018
          次は「日本全国鍋大会」で平成26年度優勝した「飛騨牛すったて鍋」。
          クリーミーで美味しいです。

2015夏019
          次は鮎の塩焼き。

2015夏020
          次は長芋素麺とうど。爽やかな口当たりです。

2015夏021
          次は梅干しの茶わん蒸し。

2015夏022
          飛騨牛の陶板焼きも頂きました(美味しくて、写真撮るの忘れちゃいました。)

次は酢の物。みょうが、大根、キュウリ。
          2015夏023
          次は山菜の天ぷら。カリカリほ食感がたまりません〜。

2015夏024

デザートはアイスクリームで〆。ごちそうさまでした。
          2015夏025

食後は大浴場に入浴するつもりでしたが、長旅の疲れか、部屋に敷いてある布団に倒れこみ、そのまま熟睡。

翌朝、前の晩、早寝したので5時におめざめ。
          朝風呂にゆっくり浸かり、朝食へ。

2015夏026
          宿の朝食って、本当に嬉しいですね。
          朝からこんな豪勢な食事が食べられるなんて。
          2015夏027

朴歯味噌、最高ですね。
          2015夏028
          温泉玉子も絶品です。

夏休み旅行、1日目が終了しました。

「夏休み旅行 2日目」に続く・・・・。

お千代保稲荷に行って来ました

岐阜県は海津市の平田町にある、「お千代保稲荷(おちょぼいなり)」に行って来ました。
            ここお千代保稲荷は、稲荷に向かう参道にいくつものお店が軒を連ね、商店街のような空間でショッピングや食事ができる、大人の遊園地のようなスポットです。

おちょぼ001

参道入口には、大きな鳥居が。
            本日2月28日は、月参りと称し、月末から月始(深夜12時)に稲荷を参拝すると、商売繁盛のご利益があるということで、月末の参道に立ち並ぶお店は、夜通し営業する日なのです。
            おちょぼ002

いろいろなお店が軒を連ねています。
            八百屋さん、軽食処、乾物、肉屋、甘味処、魚屋、ブティック、漬物屋、和菓子屋、革製品の販売、小物、雑貨、花屋等、なんでもありって感じです。
            その中でも、ここお千代保稲荷の名物は立ち食いの串カツ。
            おちょぼ003

私と妻が行く度に立寄て食べるのは、「串かつ たき」さん。

おちょぼ004

目の前で串カツを揚げてくれます。目の前で揚がったばかりの串カツを手に取り、カウンターの上にあるソースに浸して食べます。カツの隣ではホルモンの土手煮もあります。土手煮の中にカツを入れて、味噌カツで食べることもできます。
            熱々のカツは堪らなく美味しいです。
            食べ終わったら、食べた串を店員さんに渡して、食べた本数の料金を支払うシステムです。ちなみに1本90円です。

おちょぼ005

参道を奥まで進むと、稲荷が見えてきます。毎回行っても、参道での食べ歩きがメインなので、稲荷はスルーです。罰当たりでしょうか・・・。

おちょぼ006

ここがお千代保稲荷でも一番人気の繁盛店「串カツ玉屋」さん。今日も沢山の人で賑わっていますね。
            串カツ屋さんも、当然ですが店舗によって微妙に味が異なります。私的には、玉屋さん味はあまり好みではないので、スルーです。

おちょぼ007

「玉屋」さんの奥にあるもうひとつのお気に入り店「京や」さんで土手串を頂きました。歩き疲れたし、少々寒くなって来たので、店内で食べることにしました。
            おちょぼ008
            「京や」さん、串カツも美味しいですが、串カツは「たき」さんに軍配が上がりますね。でも土手串は「京や」さんが一番ですね。

おちょぼ009

川魚料理店が立ち並んでいます。
            どじょうやもろこ等、ここでしか食べられない川魚もあります。
            おちょぼ010
            老舗料理店という趣ですね。

おちょぼ011
            今年お亡くなりになった元中日ドラゴンズの大豊さんのお店「大豊ちゃん」も営業しています。

次回はGW連休中の4月30日に行ってみようかな。

2015年 正月旅行

2015年1月3日、静岡〜伊豆に旅行に行ってきました。
              まずは静岡市清水区にある、清水エスパルス・ドリームプラザに立ち寄りました。

お目当ては敷地内にある、「ちびまるこちゃんランド」
              ちび01
              ちびまるこちゃんのお父さん。

ちび02
              ちびまるこちゃんのおじいさん、おばあさん。

ちび03
              ちびまるこちゃんと友人のたまちゃん。

ちび04
              ちびまるこちゃんのお姉ちゃん。怒ってます。

ちび05
              ちびまるこちゃんの先生。ハイ、チーズ。

2014年末01
              この日は本当に富士山がきれいでした。
              思わず写真撮っちゃいました。隣の電線が見苦しいですね。

2014年末02
              宿泊したのは、修善寺温泉の「桂川」さん。老舗の大型旅館です。

2014年末03
              お楽しみの夕食。海の幸、山の幸、お肉。。。
              2014年末04
              富士山の形をイメージしたかぼちゃの煮物。食べるのがもったいないですね。

2014年末05
              結構豪華な朝食です。
              お風呂が少し小さかった事を除けば、満足の宿でした。

帰り道、前から気になっていた袋井市に立ち寄り、郷土料理特集のTVで興味を持っていた、
              「玉子ふわふわ」を食べて来ました。

2014年末06
              これがその「玉子ふわふわ」。これがなんと言ってよいか、私的には微妙な味でした。
              これ以上のコメントは差し控えさせて頂きます。(笑)

特撮博物館に行ってきました

名古屋市科学館で開催中の「館長 庵野秀明 特撮博物館」を見てきました。
                科学館に地下に特設会場がセットされ、特撮に使用されたミニチュアや、巨神兵が東京の街に現れる、特撮ミニMovieの上映等、私のような昭和の特撮映画オタクには、堪らない博物館でした。

特撮

残念ながら、カメラによる撮影が許可されたエリアが限られていて、写真を撮れたのが以下のエリアだけでした。

特撮01
                初代ウルトラマン。シュワッチ!

特撮02
                破壊された町並み(1)

特撮04
                破壊された町並み(2) 中京TVの看板が可愛い
                特撮03
                部屋から見た、崩壊する町並み
                特撮06
                破壊された東京タワー

特撮07
                これはオマケ。高速道路上に現れた巨人。(私の妻です)

ゴジラの等身大フィギア、ウルトラマンの頭部分、ウルトラ警備隊の秘密兵器等など、たくさん展示してあって、特撮好きには
                堪らない空間です。
                巨神兵のMovieは、撮影現場のメイキングや、実際に撮影した映画も上映され、必見です。
                来年1月12日までなので、特撮ファンは急げ(笑い)ですね。

2014夏休み

今年の夏休みは、台風やら雨にたたられた休みでしたね。

それでもいろいろな場所(近場ですが・・・)に行って来ましたよ。

まずは近所のうどん屋さん「サガミ」。

「サガミ」でなんと午前7:00からコーヒーが飲めるんですよ。それもモーニングサービス付きで。
                  私の住むC市のサガミでもコーヒーが飲めるようになったので、行って来ました。

これがコーヒーとモーニングセット。コーヒー、パン、ゆで卵、サラダで340円(税込み)。

サガミ01

サラダのドレッシングも豊富です。

サガミ02

リーズナブルですね。コーヒーもなかなか美味しいです。

これからもちょくちょく利用させてもらおうかな。

次はショッピングで訪れた名古屋は大須にある「キッチントーキョー」さんで、ランチを食べました。

キッチントウキョウ01

12時を少し過ぎた時間帯でしたが、既に満席。私と妻はなんとかカウンター席に座ることが出来ました。

私が食べたのは「煮込みハンバーグ」。デミグラスソースで煮込んだハンバーグ、美味しいですね。肉汁が滴り落ち、ソースと相まって濃厚な味わいが堪りませんね。

キッチントウキョウ02

次は岐阜県は美濃加茂にある「日本昭和村」に行って来ました。

「ゲゲゲの鬼太郎」のイベントがやってます。もちろんお目当てはそのイベント。

昭和村001

まずはチケットを購入して村内へ。

早速、鬼太郎グッズが並ぶお店「美濃屋」さんへ。

昭和村002

店舗入り口には妖怪の看板が。甥っ子も喜んでいます。

昭和村003

店内にはこんな物が。なんと「目玉親父のメロンパン」。巨大です。食べ応えありそうです。

昭和村004

ネズミ男のぬいぐるみなんてのもあります。

昭和村005

村内を散策すると、こんな大きなちくわみたいなエアークッシヨン?。中に入ってくるくると回転して、池の中を移動出来ます。甥っ子が汗みどろで楽しんでます。

昭和村006

「やまびこ学校」です。校舎の中には昭和時代のレトロな道具が沢山展示してあります。

昭和村011

懐かしのオート三輪。

昭和村012

昭和時代を再現した部屋も展示してあります。

昭和村013

昭和に生まれた私としては、懐かしいですね。

昭和村014

ここからはゲゲゲの鬼太郎関連の展示エリアです。

昭和村015

鬼太郎と大きな鐘でしょうか。

鬼太郎やネコ娘が壁に貼り付けてあります。鬼太郎って身長が130cmなんですね。初めて知りました。

昭和村016

子泣きジジイも居ますね〜。妖怪好きには堪らないですね。

昭和村017

村内にある食事処では、鬼太郎や妖怪にちなんだメニューが食べられる企画もやっています。

まずはそば屋「とうげ」さんで注文したのは、「化け狐の座布団そば」。

昭和村007

店内はこんな感じです。

昭和村008

大きな揚げが乗った2人前のそば。揚げが妖怪の顔みたいで面白いです。
                  昭和村009

2人前なので食べ応えがありますね。

妻と甥っ子と3人で食べました。

昭和村010

次は「山之上商店」さん。

昭和村018

「雪女の氷うどん」を頂きました。梅風味の汁が氷状になっていて、うどんを食べながら氷を口に含むと、梅味の汁が口中に広がり、爽やかな味わいが楽しめます。

昭和村019

最後に「おんさい」さんで「一つ目小僧ラーメン」を頂きました。

冷たいスープの上にトロロがかけてあり、チャーシューで目と舌が作ってあります。味の方はコメントしませんが、ビジュアルが楽しいですね。

昭和村020

「美濃屋」さんで購入した「目玉親父のメロンパン」を翌朝食べました。

これが以外と言っては失礼ですが、美味しかったです。カリカリの外身と、ふわふわの中身が良いバランスで美味しかったです。

昭和村021

隣のコーヒーカップと比較すると、大きさが分かりますよ。

昭和村022

最後は、岐阜県の関市にあるヤナで鮎料理を食べに行ってきました。

場所は「洞戸観光ヤナ」。結構大きな施設ですね。

やな01

この日もあいにくの雨でしたが、なんとかオープンの10時少し過ぎに現地に到着。

鮎が食べられる店舗は2つあります。10時20分過ぎには早くも混み合ってきていました。

鮎料理はセットになっていて、料金でグレードが4段階になっています。

まずは鮎の一夜干し。味がついているのでテーブルに配置されたコンロで炙って食べました。

やな02

次は鮎の甘露煮。これが絶品ですね。

やな03

次はセットの生きの鮎。まだかすかに動いています。塩をふってこれもコンロで焼いて食べます。

やな05

コンロはこんな感じです。香ばしい臭いが食欲をそそりますね。

やな08

鮎のフライも出てきます。

やな07

鮎の刺身です。めったに食べられませんね。意外とコリコリしていて、生臭くも無く美味しいです。

やな06

最後は鮎の雑炊。ダシが抜群に美味しいですね。

遠くまで来た甲斐ありでした。

やな09

最後はヤナで水遊び。水が冷たいですね。

雨が降って生憎の天気でしたが、鮎料理が堪能できて良かったです。

やな10

日本昭和村 「大涼怪祭」

7/19〜8/31の夏休み期間中、岐阜県美濃加茂市にある「日本昭和村」の「大涼怪祭」という企画で、「ゲゲゲの鬼太郎」
                    をメインキャラクターとしたイベントがやっています。
                    チラシはコレ↓

日本昭和村

ゲゲゲの鬼太郎好きとしては、是非押さえておきたいイベントですね。
                    お盆休み中に是非、行ってみたいです。

一つ目小僧ラーメン!是非食べてみたいです。

最近行った場所(2014.03)

最近、行った場所をまとめて公開します。
                      まずは鈴鹿市にある「伊勢虎珈琲」さん。
                      国道23号線沿いにあるしゃれた喫茶店です。
                      先日、某TV局の朝番組で紹介されていたので、仕事の途中、立ち寄りました。

伊勢虎01

お目当てのパンケーキを注文しようとしたら、「焼きあがるのに30分かかりますよ・・・」と店員さんに言われたので、
                      やむなく諦め、クロワッサンを注文。待つ間、隣の席の主婦のテーブルには、パンケーキが運ばれてきました。
                      うーん、くやしいと思いつつ、次回の楽しみにとっておこうと誓いました。
                      伊勢虎02

コーヒーとクロワッサン。残念ながらセットではありません。

伊勢虎03
                      カリカリに焼きあがったクロワッサンに、冷たいソフトクリームが合いますね〜。

店内は、主婦や老夫婦で賑わってますね。時間が平日の中途半端な時間(午後2時)なので、女性客が圧倒的に多いですね。
                      そんな中にむさい男が1人でクロワッサンを食べている姿は、自分でも少し情けないですね。
                      次回はパンケーキを食べるぞ。

次はこれもパンケーキ食べたさに、名古屋市の緑区にある、「星乃珈琲店」に行ってきました。

星の01

全国規模で支店が増加中の珈琲店。愛知県内はここの他にも数店舗、営業しているようです。
                      ランチタイム時に訪問。まずはランチメニューを注文。

同行した妻はオムライスを注文。

星の02

私はハンバーグセット。
                      星の03
                      素敵なランチプレートに盛り付けられたハンバーグとサラダ、パスタとライスのセットです。

星の04
                      ハンバーグの上に乗っかった目玉焼き。とろけそうですね。
                      まぁ、味の方は可も無く不可もなしと言ったところでしょうか。

さて、ようやくパンケーキにありつくことが出来ました。
                      星の05

これです。かなりの厚みがあります。上には生クリーム。そして蜂蜜。
                      星の06
                      横から見るとこんな感じ・・・・。
                      熱々で香ばしくて、柔らかいですね。
                      甘みも程よくて、ランチを食べた後でも、ペロっといただけちゃいました。
                      最近、パンケーキがブームのようですね。美味しいので流行る訳ですね。

次は、一宮にある138タワーパーク。私と妻と甥っ子の3人で出かけてきました。
                      その名前の通り、138メートルあるアーチ型のタワーで、全国でも稀な存在ですね。
                      138タワー

特徴的な形ですね。一宮市民のシンボル的存在なんでしょうね。
                      エレベーターで展望台まで登ると、100メートル。
                      名古屋市内の高層ビル群、岐阜のマチナミ山々が一望に望めます。
                      138タワー夕方
                      夕方、日が暮れて来ると、幻想的な佇まいになりますね。
                      タワーパーク園内には子供が遊べる遊具も沢山あるので、半日くらいは十分遊べそうですね。

最後は、私の地元知立市にある、通称「弘法さん」で、月1回開催されている「軽トラ市」に行って来ました。
                      その名の通り、軽トラックで地元の食材やハンドメイドの小物を販売する市場です。

軽トラ市

軽トラの出店は、ハッキリ数えませんでしたが、20〜30台。ハンドメイドのカバンアクセサリー、野菜、パン、クッキー、
                      蜂蜜、コーヒー、ホットドッグ、焼き芋、高浜の鶏飯、あんまき等など。

市の開催時間は午前中のみですが、口コミで噂が広まり、けっこう賑わっていました。
                      途中、知立市のゆるキャラである、あん巻き姫と、こぼたんが練り歩くイベントもやってました。

これがあん巻き姫です。
                      あんまき姫

頭の上、おでこにあん巻きが乗っています。なかなかキュートですよ。

そしてこぼたん、あん巻き姫のツーショット。
                      コボタンとあんまき姫

知立市にも遅まきながら、ようやくゆるキャラが誕生したようですね。

軽トラ市、毎月開催されます。
                      次回は4月13日の日曜日のようです。