<< フジヤマ55(ゴーゴー) @名古屋市中区 | main | サブウェイ123 >>

滋賀県 長浜 黒壁スクエア

0

     (2009/9/13)滋賀県は長浜市にある「黒壁スクエア」に行って来ました。名古屋高速〜名神〜東海北陸道を経由して約110km、ゆっくり行って2時間弱の道のりです。
    「黒壁スクエア」高山の古い町並みに似た、古い商店街や町並みが楽しめる観光スポットです。
    商店街入口はこんな感じです。
    長浜001

    まずは「分福茶屋」へ。ここは「つぶら餅」が有名です。暖簾をくぐり奥の座敷へ。
    長浜002

    座敷からは奥につながる蔵との間に設えた中庭が見えます。風情がありますね。
    長浜003

    これが「つぶら餅」にコーヒーが付いたセット。つぶら餅は外の皮がカリカリで、中に餡が入った饅頭のような御餅です。焼きたてが美味しいです。持ち帰って自宅でも食べましたが、やはり出来たての湯気が昇る状態が美味しいですね。
    長浜004

    古い町並みです。高山のような雰囲気です。商店街には食事処や土産物店が沢山軒を連ねています。
    長浜005

    最近新しくオープンした「海洋堂フィギア博物館」を見学しました。
    入口では「北斗の拳」のケンシロウの実物大フィギアがお出迎え。
    長浜006
    1階は限定フィギアや土産物が並ぶスペース。そして2階がフィギア博物館となっています。入場料800円を支払って博物館へ。入口では早速ケンシロウとユリアのフィギアが。
    長浜007

    ゴジラのフィギアです。
    長浜008

    これはアニメヒーロー「ゲッターロボ」。懐かしいですね。
    長浜009
    SWのダースベイダー、ストゥームトルーパーもあります。
    長浜010
    これはHORROR映画界のヒーロー?「エルム街の悪夢」のフレディ、「13金」のジェイソン、「ヘルレイザー」のピンヘッドです。よく出来てますね。
    長浜011
    おなじみエイリアンもあります。
    長浜012
    フィギアを堪能した後は、街をそぞろ歩き。
    黒壁スクエアの中心地にあります「黒壁ガラス館」を見学。
    長浜013
    沢山の土産物店が軒を連ねています。「小牧のかまぼこ」店で食べた「蟹ちぎり」は絶品でした。
    長浜014
    2時間弱で行けるので、気軽に楽しめる観光スポットです。ETC土日割引で高速料金も格安でした。

     

     




    0

      • 2017.05.17 Wednesday
      • -
      • 10:16
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      こんにちは!
      こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
      このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
      ブログを楽しく拝見させていただきました!
      「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、観光に来られて長浜・北近江のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
      そこでもしご了解していただければ、こちらのブログを掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
      また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
      • プロクルー金澤
      • 2009/09/16 9:50 AM
      螢廛蹈ルー
      金澤様
      長浜の紹介と言っても大した事ない内容ですが、良かったら掲載して下さい。
      また長浜、近江には立ち寄りたいと思っておりますので、その際にはブログで紹介したいと思っております。
      • のりやん。
      • 2009/09/21 8:19 AM
      ありがとうございます(^^)
      ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
      早速掲載させていただきました。 「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php) 「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
      お時間のあるときにでもご確認ください。

      またぜひ長浜へいらしてくださいね☆
      楽しいブログ今後も楽しみにしています。
      プロクルー 金澤
      • (株)プロクルー金澤
      • 2009/09/24 10:23 AM
      訪問 ありがとうございました 記事 何時でも使ってください
      • 工房 雄
      • 2012/02/10 1:00 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      PR
      calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座