<< 麺の匠和み @蒲郡市 | main | 2009秋 四国旅行1 〜小豆島〜 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2017.06.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    らーめん工房鹿児島 @三好町

    0

       2009/9/27)最近つけ麺を食べる機会がかなり増えている気がするなと思いつつ、訪れた「らーめん工房鹿児島」さんでもついつい台湾つけ麺を注文してしまいました。この日は妻と甥っ子の3人で訪問。日曜日のお昼で、店内はそれなりに盛況のようです。
      ラーメン工房 台湾つけ麺

      まずはつけ汁を一口。台湾ラーメンのスープのつけ汁バージョンですね。ニラがつけ汁に多く浮かんでいるのが台湾ラーメンの特徴を表現しています。口当たりはそれほど辛くはありません。麺は太麺で、モチモチした食感が楽しめます。トッピングはメンマ、チャーシュー、水菜、糸唐辛子、生卵。生卵はつけ汁が辛いので、辛さを中和させる目的でしょうか。つけ麺の宿命でしょうが、食べ進むうちに汁が冷めるのは致し方ないですね。台湾つけ麺とネーミングするほどのインパクトはあまり感じられない一杯ですが、それなりに美味しく頂く事が出来ました。

      同行した妻は、支那そば塩を注文。
      ラーメン工房 塩

      スープの表面に膜が張り、熱々のスープが楽しめます。魚介風味が濃厚で、塩味はほのかに感じられる程度。麺は中太ストレート麺。トッピングはシンプルにメンマ、ネギ、チャーシューと煮玉子。3杯食べ比べた内では、一番好みのラーメンですね。美味しかったです。

      更に同行した甥っ子が注文したのは、中華そば。甥っ子と言っても4歳児なので、半分以上は私と妻で食べました。!(^^)!
      ラーメン工房 中華そば

      熱々のスープには魚粉、胡麻等が浮かび、脂もかなり浮いてますが、飲んでみるとコッテリ感はそれほどなく、飲みやすいスープです。麺は中太のストレート麺。麺を啜る甥っ子も美味しいと言っています。トッピングはチャーシュー、メンマ、煮玉子、海苔、ネギ、ほうれん草。そつなくまとめられた一杯ですね。


       

       



      スポンサーサイト

      0

        • 2017.06.01 Thursday
        • -
        • 10:44
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座