<< 2009秋 四国旅行3 〜道後温泉〜 | main | 麺の坊 晴れやか らーめん全部入り @刈谷市 >>

• 2017.06.01 Thursday

2009秋旅行 〜有馬温泉〜

旅行も4日目。四国・愛媛県、道後温泉を後にした私と妻は、自家用車で四国を横断し、明石海峡大橋を渡り、兵庫県は有馬温泉に向かいました。
      雨模様の中、移動に約5時間。今回の旅行の最終目的地、有馬温泉に到着。宿は以前宿泊したコトがある、「陶泉御所坊」さん。
      有馬001
      まずはチェックイン。ウェルカムドリンクのお菓子とお茶でおもてなし。
      有馬002
      部屋はこんな感じ。和風のおちつきのある部屋です。
      有馬003
      部屋でしばしくつろいだ後、有馬温泉街散策に出発。まずは有馬玩具博物館を見学。
      有馬004
      以前はホテルだった建物が改装され、おもちゃの博物館として使用されているようです。外国、特にヨーロッパの木製のおもちゃが数多く展示されています。
      有馬005
      どこかで見た人形とおもいきや、イギリスの有名な特撮人形劇TVドラマ「サンダーバード」に出ていた運転手役の人形です。精巧に出来ていて、かなり大きいです。
      有馬006
      鉄道模型のジオラマも展示してありました。かなりの大きさです。
      次は外湯巡り。温泉街を歩き、「銀の湯」さんへ。
      有馬007
      有馬温泉は茶褐色の湯が有名ですが、無色透明の湯もあり、茶褐色の湯を「金の湯」、無色透明の湯を「銀の湯」と呼んでいるそうです。
      まずは銀の湯で湯浴みをしちゃいました。
      あたりも暗くなり始めてきました。
      これは「金の湯」です。時間が無くなったので、金の湯は翌朝入浴することにして、旅館に戻りました。
      有馬008
      夕食の時間までに宿の温泉へ。
      有馬009
      これは男湯の暖簾です。
      内湯はこんな感じ。有馬流で言えば銀の湯ですね。無色透明の湯です。
      有馬010
      内湯の奥には、半露天の金の湯があります。茶褐色の湯は足元が全く見えないほど茶色い湯です。
      有馬011
      男湯と女湯の仕切りが低いので、入浴中の妻が見えます。
      さて夕食です。今回は自分で好きな料理を選択できる「あらかると夕食」を選びました。
      まずは前菜です。
      有馬012
      次は明石蛸の麻棒豆腐です。これがピリ辛で美味しいです。
      有馬013
      野菜と肉の蒸し料理。美味しいです。
      有馬014
      翌朝は晴天。旅館の先に駐車してあるのは、お客を宿から離れた自家用車駐車場まで送迎するタクシーです。
      有馬015
      温泉街流れる川です。朝の爽やかな空気が美味しいですね。
      有馬016
      橋の袂には「ねね」の像が建っています。有馬温泉のシンボルでしょうか。
      有馬017
      前日入浴できなかった「金の湯」へ。朝8:00から開店しているので、朝食前に入浴。
      有馬018
      宿のお風呂にも再度入浴しました。
      有馬019

有馬020
      朝食です。品数豊富です。
      有馬021
      湯豆腐は専用の温め器で。写真では分かり難いですが、木製の重箱のような器の中に湯豆腐が入っています。
      有馬022
      四国〜有馬温泉を巡る旅もこれで終了。平日だったので特に渋滞も無く、目的地全て廻ることが出来ました。どこも食べ物が美味しかったので、帰宅後は増えた体重を戻すために粗食生活しなければ・・・(ーー;)