<< なばなの里 ウインターイルミネーション09に行って来ました | main | ハードロックヌードル @名古屋市昭和区 >>

一宮市 喫茶モーニング

0
     

    愛知県に住む人なら誰もが知っている喫茶店のサービスと言えば、「モーニング」ですね。コーヒー1杯分の料金でトーストやらゆで卵がサービスで付いてくるアレです。私も実はモーニングが大好きで、行き付けのお店5店のチケットをいつも持ち歩き、土日ともなれば朝食は必ずモーニングです。どうやらこのモーニングの発祥は一宮市らしく、現在一宮市には700を越える喫茶店がひしめき合い、どの店も良いサービス、美味しいモーニングを提供しようと努力されているようです。

    そして一宮には「一宮モーニング協議会」という組織もあり、HPも作られています。つい先日も、どの店のモーニングが一番美味しいかを競う「モー1グランプリ」が開催され、「カフェ・メールネージュ」さんが栄えある1位に輝いたとか。そんなニュースを耳にした私と妻は、日曜日の早朝、高速を飛ばして一宮市に向かいました。目的はもちろん「一宮モーニング」を食べ尽くすぞ!」でした。

    なんと一宮には早朝5時から営業している喫茶店があるようで、1軒目はその噂の喫茶店「喫茶ピットイン」さんに行って来ました。
    一宮喫茶02

    さすがに5時ジャストの到着は無理でしたが、550分に店先に到着すると、本当に営業してました。店内はそこそこの広さがあり、清潔感があります。結構年配の女性3名が切り盛りされているようです。

    早速コーヒーを注文。コーヒーは1360円です。

    一宮喫茶01
    サービスとして提供されるのは、トースト2枚、マカロニサラダ、そしてなんと茶碗蒸し。う〜ん凄いです。茶碗蒸しとは恐れ入りました。年中無休で早朝5時から閉店の17時まで、一日中モーニングサービスが提供されるそうで、食べてる私の方が「経営は大丈夫かいな?」と心配になる程です。

    美味しくモーニングを頂いて、次の喫茶店まで車で移動です。

    2軒目は「モー1位グランプリ」で惜しくも銀賞に輝いた
    「COCORO CAFE」さんへ。
    一宮喫茶04

    この「COCORO CAFÉ」さんも早朝6時からの営業のようで、私達が到着した650分頃には、既に店内は満席に近い状況でした。毎日来てくれるお客さんの為に、モーニングは8種類のメニューを曜日を決めずに提供されているそうです。ブレンドコーヒーは1350円ですが、コーヒーの種類も豊富なようで、メニューには沢山の銘柄のコーヒーが載っています。私は少し奮発して400円のストロングブレンドを注文しました。
    一宮喫茶03

    提供されているサービスは、トースト2枚、野菜サラダ、グレープフルーツ。トーストの1枚は、シチューのルーが塗ってあり、これがまた美味しいです。たっぷり掛けられたドレッシングで野菜を頂き、グレープフルーツを頂きました。14:00から17:00まではおやつタイムで、日替わりのドーナツやロールケーキが提供されるそうです。

    う〜ん羨ましい。私の近所にもこんな喫茶店無いかな!


    かなりお腹の具合もきつくなってきましたが、最後の3軒目に選んだのが、「モー1グランプリ」で見事金賞を獲得した「カフェ・メールネージュ」さんを目指しました。
    一宮喫茶06

    営業時間は7時からで、私達が到着したのは8時。さすがモー1グランプリの覇者!店内は満席でした。私達は何とか空いている席を見つけ、座ることが出来ました。明るい店内で、そこかしこで賑やかな会話が飛び交っています。モーニングですが、7種類のパンから選ぶ事が出来ます。私はもちろん「モー1グランプリ」で金賞を射止めたメニューであるフレンチトーストセットを選びました
    一宮喫茶05

    モーニングで提供されるサービスは、フレンチトースト2枚、野菜サラダ、コンソメスープ、ゆで卵半切れ、バナナ、コーヒーゼリー。なんという品数。圧倒されます。これで350円とは驚きです。たっぷりと蜂蜜が染込んだフレンチトーストは絶品でした。

     

    3軒廻って限界でした。まだまだ喫茶店は無数にあるので、また近いうちに2回目目の遠征をしたいと思いながら、パンパンに膨らんだお腹をさすりながら帰路に着きました。

     

    各店舗の詳細は以下のサイトで見られます。

    http://ichinomiya-morning.com/




    0

      • 2017.06.01 Thursday
      • -
      • 11:50
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      年末年始の国内格安航空券、格安ツアー
      年末年始の国内格安航空券、格安ツアー 航空会社の割引のない連休や年末年始も格安で購入できます。JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。
      • 国内格安航空券【T
      • 2009/11/19 11:27 AM
      PR
      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座