<< 静岡方面に行って来ました | main | 三ヶ根 「あじさいの里」へ行って来ました >>

名古屋喫茶店巡りに行って来ました

0
     

    2011/5/28、小雨が降る中、今日は妻と二人で、フリーライター大竹敏之氏の著書「名古屋の喫茶店」を片手に、名古屋喫茶店巡りを敢行しました。(この本、名古屋の代表的な喫茶店が事細かく紹介されてて、ガイドブックとしては最適です)

    まず1軒目は、「支留比亜(しるびあ)珈琲店」の徳川本店。北区の徳川にある本店です。
    喫茶01

    実は私、自宅から近い豊明インター店さんの常連なんですが、徳川本店は初訪問なんですね。本によると、現在40軒以上の店舗が市内中心に展開されているんですね。知らなかったなぁ。1972年創業の店内には、歴史と重みが感じられますね。内装もシックで大人の喫茶店という雰囲気がプンプンしてきます。

    喫茶02

    私と妻はコーヒーを注文。もちろんモーニングサービス付です。厚みのある白地のカップになみなみと注がれたコーヒーは、苦味があり、濃い目が好きな私にはベストマッチ。モーニングサービスはトーストのみとシンプルですが、「支留比亜珈琲店」の特徴は、各店舗独自のメニューが展開されている事。私が常連の豊明インター店は、トーストにサラダ、ゆで卵、お菓子、そしてミニジュースまで提供されます。各店舗のいろいろなモーニングを食べ歩けば、新しい発見が楽しめるかもしれませんね。

    喫茶03

    2軒目は、コメダ珈琲が和のテイストを全面に押し出した喫茶店「おかげ庵」さんへ。コメダ喫茶さんは現在東海地区を中心に340店舗以上を展開している、喫茶店界の大御所。ここ東区店は、同一敷地内にコメダ喫茶とおかげ庵が軒を連ねる、大規模店です。

    喫茶04

    店内はコメダ喫茶と同様、ログハウス調のウッディな佇まい。そしてこのおかげ庵の特徴は、和テイスト溢れるメニューが多い事。モーニングも和の雰囲気が漂っています。

    喫茶05

    私はコーヒーに抹茶パンのモーニングセット、妻は桜餅のセットを注文。別皿に盛られた餡子を、切れ込みの入った抹茶パンに塗って食べます。ホカホカのパンが美味しいです。

    喫茶06

    桜餅セットです。↓

    喫茶07

    お昼のランチでは懐かしの鉄板ナポリタン等も楽しめます。私の暮す三河地区にもおかげ庵さん、進出してくれないかなぁ。


    3軒目は、東区にある「洋菓子 喫茶 ボンボン」さん。
    喫茶08

    昭和24年創業らしく、店内は昭和レトロな雰囲気がプンプンと漂っています。木目の床に、低めのテーブルとイス。いい雰囲気醸し出してますね〜。店名にあるように、ボンボンさんは元々洋菓子店だったお店に、喫茶店をオープンさせたお店のようです。

    喫茶09

    モーニングタイムは午前10時までだそうで、残念ながら私たちが訪問したのは10:30でしたので、コーヒーとケーキが付いたケーキセットを注文しました。私はオムレット、妻はチーズケーキを注文。コーヒーは支留比亜、コメダ珈琲と比較するとやや薄めで、量も少なめです。ケーキは昭和の値段据え置きと言えるほどの安さで、230円。良心的ですね。

    喫茶10

    最後、4軒目は、ランチを兼ねて14:00頃、昭和区御器所にある「コンパル御器所店」さんへ。「コンパル」さんは名古屋市内に10店舗を展開している、名古屋喫茶店界で超老舗の名店です。
    喫茶11

    有名なメニューは、エブフライサンド。かのユーミンもフェイバリット名古屋メシとして公言している程です。もちろん私はそのエビフライサンドとホットコーヒーを注文。妻は玉子サンドを注文しました。

    喫茶12

    ここ御器所店は、1Fが駐車場で店舗は階段上がった2Fにあります。ガラス張りの店内は開放感がありますね。エビフライサンドですが、揚げたてのプリプリエビフライと、玉子、キャベツと特製ソースのコラボが堪りませんね〜。ボリュームがあるので食べてる途中、パンからエビフライがはみ出すのはご愛嬌ですね。890円と少々お値高なのは目をつぶるとして、美味しかったです。
    喫茶13


    妻が注文した玉子サンド↓

    喫茶14

    コーヒーもコクと渋み、酸味が程よく、味わい深いです。

     

    名古屋喫茶店巡りツアー第一回は無事終了。近日中に第二回を企画したいと思います。(笑い)

     



    スポンサーサイト

    0

      • 2017.03.25 Saturday
      • -
      • 19:31
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      へその毛の処理方法
      一回剃って処理してしまうと、生えるたびに太い毛を何度も処理いといけないだろうからなあ。
      • 中高年の転職を応援
      • 2011/06/21 9:22 PM
      PR
      calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座