<< とんちゃんや ふじ @名古屋市大須 | main | 最近訪問した食事処・・・・2 >>

最近訪問した食事処・・・

0

    ここ最近、訪問した食事処をまとめてUP。

    まずは、岐阜県にあるデカ盛りの聖地、「みのや食堂」さん。2度目の訪問です。

     

    みのや食堂04

    今回はオムライスを頂きました。写真では実物の迫力が伝わりにくいですが、かなりのボリュームです。今回はたまたま店内で別の席に座って食べていた常連風のお客さんがオーダーしていた裏メニューのオムライス味噌ダレかけを頂きました。

     

     

    みのやオムライス

    美味しいです。ケチャップライスが素朴で、味噌ダレ濃厚で、最後まで飽きずに食べれましたが、さすがに量が多いので、食べ終えた後は満腹度MAXで、その後、車の運転が危険な程でした。

    次は「和食麺処サガミ」さん。愛知県人なら誰もが知るメジャー和食処ですね。7/20から8/8までの20日間、開催されていた「ざるそば祭」でざるそばの食べ放題にチャレンジしました。

     

     

     

    さがみ01

    妻と私でまずは3枚ずつオーダー。食べた感覚からすると、3枚で通常のざるそば一人前程度でしょうか。これなら15枚(5人前換算)行けそう!

     

     

    さがみ02

    と意気込んではみたものの、12枚が限界でした。ざるそばの宿命ですが、食べ進むうちにツユが薄くなり、徳利に入ったツユも最後は無くなり、そばを食べるのが困難になって来ますねえ。

     

     

    さがみ03

    ツユの追加はできるのか謎ですが、再度チャレンジしたいですね。(毎月末日、ざるそば食べ放題、開催されてるし・・・)

    次は自宅から車で5分程度のところにある喫茶店「カーメル」さんでランチタイムに「メガカレー」を頂きました。前からメニューに載ってて気になってたので、チャレンジしました。

     

    カーメル01

    カレーの上には唐揚げ、エビフライ、コロッケ、フランクフルトがトッピングされた豪華カレーです。ご飯も結構な量があり、カレールーも食べやすい辛さでどんどん胃に流し込みましたが、トッピング類にかなり苦戦しました。

     

     

    カーメル02

    最後に残った唐揚げを頂き、なんとか完食。ごちそう様でした。

    最後はお盆休み中の8/16に行ってきました、西日本のデカ盛の聖地と呼ばれる、滋賀県の「美富士食堂」さん。

     

     

    みふじ01

    JRの膳所駅(ぜぜと読みます)改札を出るとすぐ目の前にある、黄色と緑のストライプ看板が目印のお店です。

     

     

    みふじ02

    デカ盛の特集でTVで取り上げられたり、デカ盛紹介サイトでもいろいろな書き込みがされていて、訪問する前から期待と不安が交錯していました。

    かなり年季の入った店内です。

     

     

    みふじ03

    店内の壁沿いには無数のメニューが所狭しと貼られ、見るのも困難な状況。あらかじめ甥っ子と妻と私はオーダーするものを決めていたので、すんなりと注文できました。店内は店主1人で切り盛りしているため、客側がいろいろと気を遣わないとイケない雰囲気が漂っていますね。

     

    みふじ04

    私はカツ丼、妻はざるそば、甥っ子は焼きそばをオーダー。

    まずはざるそばが運ばれてきました。かき氷が麺の上に豪快に載っています。

     

     

    みふじ05

     

     

    みふじ06

    三人で手分けして食べ進むうち、私が注文したカツ丼が到着。

     

     

    みふじ07

    大盛りにしなかったので、この大きさ。意外とこれならいけそうです。これも3人でシェア。

    最後に焼きそばが到着。

     

     

    みふじ08

    オーダーしてからこの時点で約1時間経過。焼きそばも何とか3人でシェアして、全てのオーダー品を完食。

     

     

    みふじ09

     

    3品とも並盛りでオーダーしたので、何とか食べることが出来ました。「なんだ〜何てことないじゃん!」なんて一瞬思いましたが、その感想は次回訪れる機会があれば、大盛りに挑戦して、その後コメントしようと思います。

     

    みふじ10

    私たちが店内に居た1時間20分くらいの間に、ドンドンと客が入店し、店主の顔色が怖くなって来たところで、店を出ました。

     



    スポンサーサイト

    0

      • 2017.06.01 Thursday
      • -
      • 11:43
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      PR
      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座