
0



    • 2017.06.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    とんちゃんや ふじ @名古屋市大須

    0
      (2016/4/16)以前から気になっていた、名古屋の大須にある「とんちゃん」の名店、「とんちゃんやふじ」さんに行って来ました。
      以前、一度チャレンジで行ってみましたが、その時は店の前に並んでた大量の待ち人に圧倒され、あえなく撃沈されました。

      今回は気合を入れて、自宅を午前中に出発。名古屋でショッピングをし、大須の「ふじ」さんの店舗前にある、コインパーキングに到着したのが、15:20。事前のネットの書き込みで入手していた情報によると、16:00頃に店舗前に、入店予約の用紙が現れるそうで、早めに到着して待機することに。

      それでも車内で待つのも時間が長いので、大須商店街をぶらぶら散策。16時過ぎに「ふじ」さんの店舗前に戻ってみると、あるある、、、予約とういか、順番待ちの用紙が!

      ふじ01

      これです。

      ふじ02

      すでに遅かった!私達の前に2組み、既に名前の記入がありました!
      お、恐るべし「ふじ」。それでも3組み目に名前を記入して一安心。これで開店の10分前である16:50までに店舗前で待てば、無事入店ができます。

      開店まで約40分、更に大須商店街を散策し、16:40に「ふじ」さんの前に戻ると、結構お客さんが店舗の周りでたむろっています。

      そして16:50、ようやく「ふじ」さんの店員さんらしき年配の女性が現れ、予約用紙に記入された客の名前を呼び出します。
      「○○さん〜」 「はーい」(私です) 「どうぞ店内へ」

      ようやく待ちに待った店内へ!  長かった・・・・・。

      店内は結構年季入ってますね。4人掛けのテーブルが4つ、6人掛けが1つ。当然私達夫婦は、別の常連らしき年配の夫婦と相席。

      最初はテーブルに置かれた注文表に、注文数を記入して、」定員さんに手渡しするスタイルのようです。
      私たちは塩とんちゃん、味噌とんちゃん、さがりを注文。

      しばし待つと肉が到着。「さ〜食べるぞ!!!」

      ふじ03

      もうもうと煙が舞う店内。

      ふじ04

      煙が目に染みますね・・・・・・

      ふじ05

      網で焼いて、タレでは無く唐辛子で食べるスタイル。これは珍しいですね。

      とんちゃん、うーん美味しいですね!!

      歯応えがあって、旨みのあり、どんどんとお腹に入って行きますね。

      周りのテーブルで殆どのお客さんが注文していた「きゅうり」の漬物、美味しそうだったので、遅まきながら注文。
      ふじ06
      これもまた美味しいですね〜!!
      2皿注文しちゃいました。

      お腹一杯食べて、支払いはしめて6,000円。
      これはとってもリーズナブルですね。

      約1時間で店内から出ると、沢山の待ち客が・・・。
      ふじ07

      人気の秘密が分かりました。
      美味しかったです。また是非、再訪したいですね。
      御馳走様でした!!







       


      デカ盛り店 みのや(岐阜)

      0
        デカ盛り店を探しに岐阜県へ。
        ネットで「みのや」って定食屋さんを見つけたので、妻と甥っ子と私の3人で行ってきました。

        うーん、歴史を感じさせる佇まいですね。
        お昼のランチ時なので、駐車場も満車。人気ありますね。
        みのや01

        メニューはこんな感じ。
        値段もリーズナブルで嬉しいです。
        大盛りが50円の追加料金なんて、今時信じられないほど、良心的ですね。

        みのや09

        甥っ子は焼きそばを注文。
        普通盛りでもかなりのボリューム感です。
        焼きそばの前で、ポーズ。
        みのや11

        麺は太麺です。
        みのや02
        結構な量です。
        みのや03
        妻はカツカレーを注文。
        みのや06
        え、これって大盛りの間違いでは?
        凄い量です。
        みのや07
        写真だと、器と量が分かりずらいので残念ですが、とても食べきれる量ではありません。

        私が注文したかつ丼。
        みのや04
        てんこ盛りです。
        みのや05
        このご飯の量は、ハンパではありません。

        何とかカツと玉子は食べきることができましたが、ご飯は残してしまいました。
        みのや08

        沢庵もてんこ盛りでした。(笑い)
        みのや10

        まだまだデカ盛りの隠れた名店が東海地区にもいっぱいありそうなので、機会があれば行ってみたいですね。
        「みのや」さんにも何時か再訪したいですね。
        ごちそうさまでした。
         


        珈琲家 暖香 

        0
          豊田市のある、コーヒー店「暖香(だんか)」さんに行ってきました。
          店舗はこんな感じです。

          暖家01

          店内はこんな感じ。和風モダンなイメージでしょうか。落ち着いた佇まいです。
          天井が高くて、広々とした感じです。
          暖家06
          早速、コーヒーを注文。
          モーニングもいろいろあって、選べるスタイルです。
          暖家05

          「暖香モーニングセット」を頂きました。
          暖家02

          コーヒーは香りが良いですね。
          暖家03
          トースト、サラダ、ウインナー、ゆで玉子、ヨーグルトのセットです。

          ごちそう様でした。


          最近食べた物

          0
            安城市にあります台湾料理店、「東天紅(とうてんこう)」さんに行って来ました。

            かなりご無沙汰です。(#^.^#)

            東天紅1

            店内かなり混み合っています。土曜の夜なのでほぼ満席でした。

            ここの名物と言えば、手羽先。鍋で煮込んだ手羽先で、そこそこ辛くて、手羽の身がトロトロで美味しいんです。

            東天紅2

            座った席の上、照明が薄暗いので、写真がなんだかボケてますね。

            東天紅3

            これも定番の青菜炒め。炒めた時の汁が大量に入ってます。
            もう少し汁少なめでお願いしたいですね。

            東天紅4
            これはもやしそば。いわゆるあんかけ風の野菜中華そばですね。
            もやし、にんじん、ネギ、キクラゲ等、野菜が一杯です。
            庶民の味ってところですね。

            東天紅5
            しめはこれも定番のチャーハン。
            う~ん、残念、米がベチャベチャしていますね。
            380円とリーズナブルなので仕方ないですが、味が薄いです。

            リーズナブルで早くて満足ですが、ファミリー中華料理店のレベルですね。
            久し振りなので、美味しくなっているかなと期待しましたが・・・・。
            店舗改装する前の方が美味しかった気がしますが、気のせいでしょうか・・・。

            まぁ、それでも気軽にリーズナブルに台湾料理が楽しめるお店ですので、忘れた頃にまた訪問しようかな。





            次は、有松絞りで有名なしぼり街道を散策。

            最近よくTVでも取り上げられてて、活気が出てきましたね。

            有松1

            チョコチョコ観光客っぽい人達が散策しています。
            街並みも、建物の壁が白壁で統一されたり、木造の建物は濃い茶色の材料で統一感を演出しています。
            名鉄有松駅から徒歩で簡単に来れるので、便利ですよ。


            有松2

            お目当ての「寿限無茶屋(じゅげむじゃや)」さんてに行って来ました。
            狸の置物がお出迎え。
            建物の雰囲気が良いですね〜。


            じゅげむ3


            ランチで一番人気の「うめ冷やし」を頂きました。

            じゅげむ1


            冷やしうどんに梅肉をすりつぶしたペーストをかけて頂きます。
            下の写真の赤いのが梅肉のペーストです。
            さっぱりとして爽快な冷やしうどんが美味しいです。


            じゅげむ2

            天カスもカリカリで美味しいかったです。
            麺も手打ちで美味しいです。
            メニューも豊富なので、また訪問したいですね。
            次はカレーうどんかな。
             


            カフェテラス・ダッカ

            0

              3回目の訪問となるカフェテラス・ダッカさん。

              今回は会社の友人と訪問。


               

              前回、焼そば大盛りにチャレンジして成功していたので、今回は難易度2の「焼そば特盛り」にチャレンジしました。

              メニューには「焼そば5玉」と記載されていましたが、実物を見るとどう見ても5玉以上はありそう。


              カフェテラスダッカ 焼そば特盛り
               

              小皿に取り分けて、じわじわと食べ続けますが、後1玉弱残したところで、お腹が限界に達して来ました。

              つかしこれで諦めてはなるものかと、最後の力を振り絞り、なんとか完食出来ました。

              マスターとおかみさんに「参りました」と声を掛けて頂き、限定のポイントカードを頂きました。

              ごちそう様でした。美味しかったです。


              (焼きそばの奥の写真は、友人が食べたランチです)
               


              旬彩京肴いっこく

              0
                豊田市の宮上町の和食処「旬彩京肴いっこく」さんに行ってきました。

                いっこくロゴ
                お昼のランチは「彩」1,030円、「京」1,540円の2種類から選べます。

                私と妻は「彩」を注文しました。
                いっこく1

                ご飯は白ご飯か山菜ごはんのどちらかチョイスできます。

                いっこく2

                私は迷わず山菜ごはんをチョイス。ランチ時はお替わり自由なんですよ♪

                いっこく3

                お造りの刺身。器が可愛いですね。

                いっこく4

                焼き魚、玉子焼。黄色い色のモチモチしたものは、食感からして?はんぺんのようなモチモチ管で美味しいです。

                いっこく5

                大根サラダ、竹の子、里芋、コンニャク、湯葉。どれも美味しいです。

                いっこく6

                山芋のスライス。

                いっこく7

                お吸い物。

                いっこく8

                茶碗蒸し。

                いっこく13

                そして天ぷら。エビ、ナス、イモ。揚げたてを提供してくれます。

                そしてデザート。
                いっこく14

                コーヒーとケーキ。
                これだけついて1,030円は超リーズナブルですね。

                母が注文した「京」はこんな感じ。

                いっこく9

                お造りがボリュームアップして、サラダも1品追加されます。

                いっこく10

                こんな感じ。

                いっこく11

                器も「彩」と異なり、木目調になります。

                いっこく12

                少し豪華になりますが、「彩」1,030円で十分満足できますね。

                最近和食の美味しい店で、リーズナブルな店って、なかなか無いので貴重ですね。

                このランチ、同価格で夜も楽しめるようになったそうなので、次は夜行ってみようかな。
                美味しかったです。





                 


                GW中に食べた物

                0
                  2014GW連休中に食べた、美味しかった食べ物を書きます。

                  2014/4/28
                  まずは、名古屋市緑区にある、味噌煮込みうどん店、「ミッソーニ」さん。
                  開店を狙って、入店。

                  ミッソーニ07
                  入口は、こんな感じ。靴箱に靴を入れて、札を取るタイプ。なんだか銭湯のようですね。

                  ミッソーニ06

                  店内は、厨房に面したカウンターと、テーブル席、入口奥には座敷もあります。

                  好きな田楽を選んで、器に入れて食べることが出来ます。嬉しいですね。うどんが来る前に、田楽を食べちゃいました。
                  ミッソーニ01

                  里いも、こんにゃく、厚揚げ豆腐を食べました。出汁の味が染み込んでて、美味しいですね。

                  食事のメニューはこんな感じ。
                  ミッソーニ02

                  味噌煮込みをベースに、トッピングを追加していく方式ですね。カレー煮込みなんてありますね。
                  かなり惹かれましたが、今回はオーソドックスな味噌煮込みを頂くことに。

                  ミッソーニ03

                  味噌煮込みうどんです。鍋の蓋が可愛いですね。

                  ミッソーニ04

                  グツグツ熱々の味噌煮込み、美味しいですね。
                  ねぎ、かまぼこ、椎茸、生卵。定番のトッピングですね。
                  これがいいですねー。

                  ミッソーニ05

                  鍋蓋に麺を入れて食べました。いわゆる山本屋方式ですね。
                  麺はやや細めでしょうか。麺の硬さを指定すればよかったかな。今回の麺はやや柔らかかったかな。
                  美味しかったです。


                  うどんを食べた後は、デザートに、同じく緑区にある、「おかげ庵」さんへ。

                  おかげ庵01

                  愛知県人の憩いの場、コメダ喫茶店が経営する、甘味処です。残念ながら私の住む、三河地方には店舗が無いん
                  ですねー。

                  おかげ庵02

                  これは妻が食べた、ほうじ茶ソフト。渋いですね。

                  おかげ庵03

                  私が食べたのは、抹茶味のシロノワール。

                  おかげ庵04
                  ソフトがこぼれそうなボリューム。
                  ご馳走様でした。

                  2014/4/29
                  この日のランチは、10年、いや15年ぶりくらいでしょうか。
                  名古屋市天白区にある、「洋食屋 寅安」さんへ。
                  デカ盛り店として、ここ最近デカ盛り好きの間では有名なお店になったようですね。

                  寅安01

                  雨降りにも関わらず、行列ができてました。
                  40分程待って、ようやく店内で注文。唐揚げ定食を頂きました。

                  寅安02

                  てんこ盛りの唐揚げ、良いですね。かりかりの衣が美味しいです。

                  横から見るとこんな感じ。壮観です。
                  寅安03

                  なんとか完食できました。美味しかったです。
                  (それにしても、愛想の無い奥さん、相変わらずでしたね)
                   


                  Rosie Tea House(ロージー・ティー・ハウス本店)に行って来ました。

                  0
                    紅茶01
                     

                    (2014/2/22)前から気になっていた、紅茶Cafeに妻と行って来ました。訪問したのは、国道1号線沿い、名古屋市は緑区の「Rosie Tea House紅茶館」。

                    パステルカラーで彩られた店内が素敵ですね。テーブルやチェアも凝ってて、優雅なティータイムを過ごせそうな雰囲気ですね。



                    扉が素敵ですね。


                    紅茶02
                     

                    店内はこんな感じ。店員さんは男性3名。



                    紅茶03
                     

                    メニューを見てびっくり、値段もゴージャスですね。全ての紅茶の茶葉は、スリランカ屈指の高級茶葉、ムレスナ(MLESNA)を使用しているようで、ムレスナの専門店のようです。

                    ムレスナとは、紅茶大国スリランカで年間20万トンの茶葉の中から、香りの豊かさを追求し、若芽を厳選した最高級の茶葉だそうです。

                    高級茶葉(リーフ)に天然の香料をブレンドした、フレイバーティーが楽しめる趣向の紅茶専門店ですね。パンケーキと好きな紅茶のセットが1,500円。メープルスコーンと好きな紅茶のセットが1,300円。かなり高額ですね。

                    私はスコーンセット、妻はパンケーキセットを注文。


                    紅茶09
                     

                    私が注文した、スコーンセット。ティーカップが大振りで、たっぷりと紅茶が楽しめるサイズが嬉しいですね。紅茶の香りが濃厚ですね。苦味はほとんどなく、口の中に広がる甘みと、濃厚な後味が堪りませんね。スコーンはやや固めで、歯ごたえが良いですね。



                    紅茶08
                     

                    紅茶の量はたっぷりサイズ。嬉しいですね。



                    紅茶07


                    妻のパンケーキも、やや固めの食感で、紅茶との相性が良いですね。

                    紅茶05

                     

                    こんな美味しい紅茶は、たぶん初めて飲んだ気がします。確かに値段は張りますが、一度体験してみる価値はありますね。

                    店内は予想通り、裕福そうなマダムか、リッチな独身風の女性が大半をし占めていました。


                     


                    カフェテラスダッカ

                    0
                       

                      本日のランチは、2回目の訪問となります、名古屋市東区にあるデカ盛の人気店、「カフェテラスダッカ」さん。店舗入口にはマネキンがお出迎えしてくれます。

                      ダッカ玄関

                      土曜日の11:50店内に。既に席は満席に近く、1人だった私は、入口近くの1人掛けテーブルへ。今回はお昼のお値打ちランチの、ハンバーグランチの大盛を頂きました。ハンバーグが2個にスパゲティの麺、サラダが盛り付けされ、そこにお好みのソースをかけて食べられます。ソースはデミグラス、カレー等から選べますが、私はオーソドックスなデミグラスをチョイス。

                      注文して3分と経たずにランチが運ばれて来ました。早い!

                      ダッカハンバーグ大盛ランチ

                      まずはスパゲティとサラダを食べ、山を切り崩して行きます。キャベツの下からライスが。ここでハンバーグを小さく刻み、ライスと絡めて頂きます。厚めのボリュームあるハンバーグですね。これが2枚も、嬉しいですね。何とかライスとスパゲティとサラダを食べ切り、最後に残ったハンバーグを平らげて、完食。最後は結構お腹が膨らんで、食べ切れるか心配でしたが、なんとか完食。ごちそうさまでした。



                      喫茶マウンテン

                      0
                         

                        2013/6/29)棒雑誌の紹介記事に、新しいパフェのメニューが増えたとの記事。

                        早速、名古屋の昭和区にある、喫茶マウンテンに行って来ました。

                        夕方4:50に到着。パフェだけを食べるのも気が引けたので、少し早めの夕食も頂いちゃいました。

                        マウンテン スープスパ

                        私はコーンスープ仕立てのベーコンとほうれん草のスープスパ

                        コーンスープの甘い味わいがベーコンとほうれん草に、程よくマッチしてて、ツルツルと食べられます。麺は極太麺なので、普通盛りですが、かなりの食べ応えです。

                        マウンテン きのこペペロン

                        同行した妻は、1コイン500円のきのこのペペロンチーノスパ。ややビリ辛なので、私のスープスパと交互に食べると、美味しさが増しますね。

                        マウンテン なんてこったパフェ01

                        食事を終えたとこで、お目当ての「なんてこったパフェ」を頂きました。

                        うーん、このボリューム感!良いですね。


                        マウンテンなんてこったパフェ02

                        たこ焼きみたいな黄色いボール状のものは、かぼちゃのケーキ。生クリーム、バニラアイス、キウイ、さくらんぼ、かぼちゃのケーキが乗っかった、てんこ盛りのパフェでした。食後のデザートでしたら、妻と二人でようやく完食。美味しかったです。





                        PR
                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座